休ませてもう 日が暮れた今日 長すぎる

 通常出勤、くどいですが授業なし。本日は阪大や東北大などの合格発表を見に進路を度々訪問しつつ、時間割その他の机仕事を(ここ最近毎日これですね)。12時には、後期試験の過去問(小論文)を添削した高3某くんとの面談も。前期東大・後期北大の彼は本日も新しい問題を解いて持ってきました。私はこの後、彼の答案をコピーしたものに赤・青の添削を施します。某くんとは明日の14時に職員室でお会いするアポイントを。明日の12時の東大合格発表で彼が合格していたら、御目出度うの言葉とともに元の(何も記入されていない)添削答案をそのまま返します。残念だった場合は、添削した答案を使ってそのまま後期対策の面談を行います。こういう時の小論文添削みたいな、絶対にやらないといけないけれどもそれが無意味で役立たずになることを心から望むような仕事、ありますよね。

 学校を出て血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」。今夜の二日市「月空」にはバイトさんが多分3人入られるだろうから、マスターと合わせて4人分のお菓子を「GODIVA」で購入してから西鉄へ。二日市には特急電車が止まります。
 本日夜は、二日市「月空」(63回生Mくんパパがマスター)のフロア26席を借りきって、63回生の中規模同窓会です。担任団(化学・体育・数学・国語私)4人が全員揃い、卒業生も20人の規模で。担任団の主役は既にご退職の体育先生、集まった卒業生も先生が担任でいらしたクラス(高1A若しくは高2・3B)が多いかな。

 生徒側の幹事はTNくん(開宴20分前に来るよう呼んだら、ブレインとしてTOくん・Mくん・Hくんも一緒に到着しました)ですが、4月から社会人の彼は幹事仕事に慣れていないでしょうし、何しろ「月空」マスターとツーカーなのは私の方なので、当日の幹事作業は全て私が引き受けました。先ずは私から「GODIVA」、Tくんたちから日本酒(佐賀「鍋島」)をお土産としてお店にお渡し。
 開演前に参加者から会費(飲み放題付きコース)を集めることを「関所」と呼んでいます。先ずは、参加者全員の名前を書いた封筒を準備しておき、やって来た順に会費を徴収。会費を払ったメンバーの封筒の名前を線で消していきます。会費徴収と同時に、飲み放題用のメニューを見せて1杯目の注文を決めてもらうのも忘れてはいけません。
 開始時刻の18時半に(遅刻連絡のあった2人以外の)全員が揃ったので、先ずはマスターの元へ行きお会計を済ませ(遅刻2人分は私が立て替え)て何にも気兼ねせず飲める環境を整え、バイトさんに「生ビール16、ウーロンハイ2、……」と1杯目を書いた紙をお渡し。乾杯前に4人の担任団が一言ずつ挨拶をしている間に次々にドリンクが運ばれ、ドリンクが揃った段階で主任化学先生のご発声で乾杯。
 後は野となれ。

 ……店に、マスターに申し訳ない。2時間飲み放題6000円の会費で、5時間弱の滞在が許され(料理の追加もせずに、飲み放題は延長の延長の延長みたいな感じで)。
 我ら文系A組の卒業生は(担任の人徳のなさで)1人しか参加しておらず、その意味では特別に親しい関係の卒業生は多くなかったのですが、それが却ってそれぞれの人の来歴・近況話を新鮮で面白いものに感じさせて、色んな人と夢中で話して(勿論飲んで)いるうちに「あら終電だわ」の時刻に。
 本当に申し訳ありません、本当に申し訳ありません、とふらふらの身体(と頭と)で駅まで向かい、同じ方向(K市方面)に帰る人が居なかったらお互い確実に寝落ちて乗り過ごしてた、みたいな数人で互いを介護しながら電車を降り、一人になってから飛び乗ったタクシーで自宅に戻った直後、脳の電灯が切れました。