力あふれ すべてを捨てて僕は生きてる

 2時前に起床、入浴後、書斎で5時間パズル。予め作っておいた時間割はかなりガタガタになりますが、ゼロから作り直す必要までは無さそうだったので辛うじて助かりました。本日の午前中に年度内最後の職員会議があるのですが、それが終わるまでに片が付いたら勝ち。8時半の出勤時点では未完成で、9時の会議開始時に喋らせて貰いました。「先日配布した時間割は破棄して下さい、この後作成が間に合えば、会議の終了までに新しい時間割を刷り上げます」

 事務の方と私としか居ない職員室、で2時間の孤独パズル(延べ17時間)、何とか形になりました。お二人の先生に相当無理をお願いすることになりましたし、最初に完成した時間割から比べたら歪の謗りは免れ得ないものなんですが(少なくとも自分では不満です)、時間的制約も考えたらこれが限界だろ、と見切りを。
 印刷室に駆け込んで、印刷事務の方に印刷と折り込みとをお願い。作業をしていただいている間に、今回の時間割練り直しで影響を受けた全先生のお名前をリストアップしました。

 刷り上がった時間割を持って会議室に戻り(会議終了15分前でした)、会議の最後にまた喋らせて貰います。「10人の先生方にご無理を了承して戴きまして有難う御座いました。ギリギリになりましたが何とか。どうも、間に合って済みません、力があるんで」
 最後に笑わせるくらいはさせて下さいね。

 夜は、高1(4月からの新高2)の担任団有志6人で「忘年度会」。ここで美味しいビールが飲めて本当に良かった。来年度も頑張ります。
 とまれまず明日からは、4月の時間割変更作成です。

 上京キャンセル已む無し、頭では解ってます。コロナのせいではなくて仕事のせいだと思うきっかけが出来たので、却って良かったと思えばいいのかな。悔しいけど。