迷った挙げ句に新聞に投書 したって笑って話すけど

 昨日の夜、2時間の「自粛御膳」が割合上手に滑り出せたのに気をよくして(酔いも効いてて)ほよほよになってたところに、春から福岡勤務のTQC後輩・深夜くんからTwitterメッセージ。「今日は在宅勤務初日だったので、ついに御校ライバル発のこれを食べてしまいました」の言とともに、鹿児島「L学園」のレトルトカレーの写真。「F校カレー」は「L学園カレー」の真似、というのはもう言われ慣れましたが、「L学園カレー」のパッケージはお初です。したら、これ、パッケージに中学入試の過去問が載ってるじゃないですか、しかも、国語! これは解かずに逃げるは国語教師の恥、酔っ払ったくらいが丁度良いハンデじゃてほほほ、と問題を見る。
 「書●→●推→推▲→▲定→定■→■決→決◆→◆力→力▼→▼書」という傘連判型の漢字尻取りです。
 ふんふん、●楽勝、▲容易、■単純、◆秒殺、▼……▼……▼……あれ? ▼? 4つまでは1分もかからなかったのに、▼でピタと思考が止まってしまいました。早く深夜くんに返信して寝たいのに、あれ? 酔ってるから? なの? あれ? あれ?
 ……結局20分かかってしまいました。これは恥ずい。正直、めっちゃ悔しい、っつか知らねぇよ野球なんざ全然興味ねぇし解けても嬉しくねぇかんなもう寝るっ! と、「御校ライバル」にけちょんけちょんにされてからの不貞寝でした。

 「か~ごし~まに、負けた~♪ こ~て~んぱんに、負けた~♪」と適当な歌を歌いながら徒歩出勤、時間割デスクワークを午前中3時間、午後4時間。
 昨日の人生初「自粛御膳」の写メを英語パイセンにお見せしたら「こんなの、絶対3日で飽きるよ!」と宣言されました。おっ、「日常性の維持」原理主義者へその発言ですか。というか、飽きるといえば初日から飽きてるんですよね。楽しいとか嬉しいとかもっと上手くなりたいとかいう気持ちが無いから、何の起伏もなく牛のよだれで行くことになるんじゃないかなぁ、と想像しています。

 徒歩通勤の帰り道に、K市の老舗豆腐料理店「梅の花」の直売所があるので、そこに寄って小葱を買って帰りました。お風呂追い炊き15分で下拵え、以下。
 (1)小葱……小口切りしてタッパーへ。
 (2)豚しゃぶ……1人前の鍋に水と昆布。白菜・豆腐・長ネギを切ってタッパー、ラップを掛けて食卓の上。豚しゃぶ用の肉はプラスチックのまま、餃子の皮は皿に出して、それぞれ食卓の上。とんすい代わりの味噌汁椀にポン酢と小葱。卓上コンロも食卓に準備。
 (3)小鉢……昨日残したトマト半分と胡瓜1/2本をスライス。イカ素麺の半分は明太子と和えておく。

 お風呂に入って、書斎で書き物を1時間、18時過ぎからNHKアニメ『わしも』『忍たま乱太郎』等を見ながら台所作業。
 (1)豚しゃぶ……鍋の水を沸騰させてから、昆布を取り出し、卓上コンロへ鍋を移動。
 (2)小鉢……3連小鉢に、イカ明太、トマトスライス(オリーブオイル)、もろきゅう(Hさんに貰った納豆もろみ)。

 4/9の「自粛御膳」。
 豚しゃぶ・小鉢3種。
 これまた阿呆みたいに簡単。ビールは500mlを1缶、その後は福岡「山の壽」を冷酒で。
 食べながら、豚しゃぶの肉はプラスチックそのままより皿に移した方が酒が旨くなるような気がする(酒を旨くするための向上心なら「あり寄りのあり」です)。何かあったかなぁと考え、何年か前の正月に注文したお節の重箱(2段)があったことを思い出し。1段に野菜、もう1段に肉で良いじゃん、など。あと、飲みたい日本酒をリストアップして今度買い足そう。というか、「もりき」なら10種20種の日本酒があるのに、家だと冷蔵庫の都合でせいぜい4合瓶で4本5本が関の山なんですよねぇ、「自粛」って、やっぱ物足りないよなぁ……(←フラグ)。

 健康睡眠。