雷ゴロゴロ ピカピカ 情容赦ないみたいだ

 4時前に目覚めた時の雷の激しさに、窓を開けるどころか電気をつける前に休校と知れました。雨、大概にせえよ。
 入浴後、5時過ぎに緊急連絡メールで休校の連絡を受けてから直ぐに出勤の準備をしてタクシーを呼んだら「10分かかる」と言われたので、PCのメールチェックだけしてマンションのエントランスで待っていたのですが、20分経っても車が来ません。土砂降りなので歩いていく気にはなれず、確認のためにタクシー会社に電話をしたら「既にイケモトさん(←予約名)を乗せたはずだ」という謎の返事。乗ってない旨伝えたら、それから7分してタクシーがやって来ました。顔なじみの運転手さんで、さっき「イケモトさん」を乗せたのは自分だと仰る。「10分かかる」どころか実際は1分も経たずに到着したそうで、そこへ女性がやって来て「イケモトさんですか?」と聞いたら「はい」と答えたそう。私がメールチェックをしている間に出発していたんですね。嘘ついてまでタクシーに乗るその女も歯がゆいけれど、いつもの場所に且つ携帯番号を登録している客からの予約なんだから私こと「イケモト」なんだと顔なじみの運転手なら気づいて断んなはれや、とも思う。こういう日に機嫌を悪くしてはいけないので「へぇ、最近亡くなった母の悪戯だったりして」と、怪談風に落としときました。

 昨日、4限以降の3コマがぶっ飛んだ故の本日以降の時間割変更、2時間かけて組んだんですが、再び明日以降の時間割変更をしなければなりません。こういう言い方をするのはなんですが、コロナどころの騒ぎじゃねぇ。
 学校到着後は、非常勤の先生方に本日の休校をお伝えして代替授業の必要性を確認し(必要な場合は、本来の出勤日とは別日にお出でいただく必要があります)、水~土曜日の時間割を新たに組み直すパズルを始めました。パズル自体は1時間もあれば完成しますが、先生方(非常勤の先生への連絡は必須ですし、常勤の先生も出勤なさっている方が少なく)への連絡、プリントにまとめた上での配布、職員室内の時間割変更掲示白板への板書、事務室にデータを送って学校HP掲載を依頼、等々の雑務に2時間程かかりました。終了12時前。明日の時間割、中1~高2の22クラスの6限だから132のマスがあるとして、その中で本来の時間割通りの授業が行われているマスは僅か18マスしかありません。最早異形、なんですけれども明日朝の交通網の状況次第ではまだ「化け」ます。

 昼前にして既に疲れているのですが、人が少ない学校で働いている内にテンションがおかしくなってきたのか、時間割変更作成後はそのまま高3漢文の定期テスト作成に突入(文系50人に、100点満点のうちの50点分だけの出題ですから作成も採点もそう分量は多くないです)。試験範囲の文章3つをじっと見つめて、浮かんできた問題をメモしていって、50点分に到達したかなという辺りで実際に傍線を引いたり設問の文言を打ち出してみたりして、等の作業を2時間半ほどやったら、問題・解答用紙(計3枚)は完成。休校で教務事務の方も欠勤なさっているので、生徒50人分の印刷と折り込みとは自分で終わらせてしまいました。

 以上、15時半に全ての業務が終了。
 毎日毎日前日の自分が作り上げた時間割を自ら作り直していく自己否定の任務をやりながら、私生活では知りたくもなかった最も近しい肉親の婚姻暦を急に突きつけられ、日本酒を競馬馬の人参にして慣れない自炊を続けている私。そんな私に、私からご褒美をあげても良いんじゃないだろうか、と思いつきまして。
 そうだ、空気清浄機を買おう。7月10日にボーナスが出たらリビング用に買おうと思っていた空気清浄機を、前倒しで今日買おう今すぐに買おう、と市内の「ベスト電器」へ電話。声音の美しい電話番(?)のお姉様に「本日は荒天でしたが、お店は開いていますか?」と伺ったら、「勿論、開いております。お足元にお気を付けてお越し下さいませ」と優しく誘(いざな)っていただきまして。

 で、タクシーで店の前に着いたら、運転手さんが「なんやこれ、全部冠水しとんやんね!」と普通に絶叫する光景が。「ベスト電器」、よく開店したな。四方の道路の内三方は完全に冠水、2階店舗の下の1階駐車場には辛うじて水は入ってきていませんが、あと30cmも周囲の水位が上がったら正面入口に水が浸入する、という状態。今は雨も上がって晴れ間すら顔を覗かせている空模様ですけれど、これ、もっかい降り出したら身の危険がってレベルじゃない? と思いながらもまぁ到着した以上は入店しますよね、買いますよね。店員さんの数より客の数の方が圧倒的に少ないから、入店した瞬間に3人くらいの店員さんが私の方へ近づいて来ようとしました。ゾンビ映画か。

 私は湿度が嫌いなので、自宅の書斎には除湿機、寝室には除湿機付きの空気清浄機を置いていて、リビングにも除湿機能の付いた空気清浄機をと思っていたのですが、何十種類もある商品は加湿機能付きのものが殆どで、除湿も付いた商品は僅かに3種類しかありませんでした。その中から私は、日立の製品を選択(最も効果の及ぶ範囲が広かったので)。税抜きで9万円を超える製品だったのですが、ベストの会員ならそれが5万ちょいにまで値下げされるとのこと(何で? と驚いたら、丁度型落ちする時期だからだそう。ラッキー)。
 製品は持って帰ることにして、タクシーを呼んでもらいました(ベストの店員さんが最初に呼ぼうとしたタクシー会社は私が来る時に使ったところでかなり渋られたそうなので、別のタクシー会社になりました)。やって来たタクシーの運転手さんも陸の孤島状態を見てびっくり、「こら大通りは通られんばい!」と裏道を駆使して進んで下さったのですが、その路地も何ヶ所かが冠水通行止めになっており、「ここも駄目!」「ここも!」と何度もUターンを繰り返す様はファミコンの「シティコネクション」みたいでした。
 荷ほどきをして空気清浄機を稼働させたのが18時、入浴後に自粛御膳はHさんのご自宅です。

 7/7の自粛御膳@Hさんちお呼ばれ編。
 栗おこわ・鶏つくね鍋・塩鮭・ゴーヤチャンプルー・山芋お好み焼き・小鉢1種。
 私は栗おこわ・ビール・日本酒を持ち込んで(後は1000円のプール)、お料理はHさん任せ。日本酒は、遂に栃木「鳳凰美田」の「別誂至高」を。個人的な好みで言えば3本の指に入る蔵の、「もりき」では値段的に出せない高級品を開栓です。Hさんと二人でうっとりしながら飲みました(……けれども、多分星は★★★★です。正直、普段使いのラベル群が好きすぎて、そこまで大きな差は感じられなかったというのがありまして)。

 健康睡眠、やや食べ過ぎ。明日は、普通通りに学校が運営出来ますでしょうか?(今日、一発勝負の定期テスト2日目が延期になった高3は本当に気の毒です)

 どうでもいいですが、昨日の日記に「受話器を取ったら」という文言を使ったのに後で気づいて苦笑しました。スマホなのにねぇ。