旅行鞄 想い出つめれば もうさよならね

 6時起床、入浴、荷物をまとめて帰宅準備。その後、2時間ほど部屋で読書(船山基紀水森亜土ちゃんの自伝など)。9時50分にホテルをチェックアウト。
 博多駅バスターミナルの地下で10時オープンの「牧のうどん」に初入店。麺がスープを吸ってどんどん膨らむから食べても食べても無くならない……という評判でしたが、いや、食ったら無くなるよ? 大盛り頼んだけど余裕だったよ? と見ると聞くとはという感じではありましたが、肝心のうどん(昨夜から二連続で昆布うどん)がそんなに好きになれませんでした。出汁が薄い。

 10時40分の新幹線に乗って11時K市着、そのままタクシーで学校に入って(何と48時間ぶり)デスクワークを3時間ほど。何人かの先生の机上にお土産を置いてから徒歩で帰宅。
 帰宅したら、書斎1台・寝室1台・リビング~キッチン~和室2台、計4台の除湿機が全て「満水」になっており、合計10リットル以上の水を流しに捨てました。梅雨時だとは言え、凄いですね。入浴後、少し早めにリビングで読書独酌(船山基紀『ヒット曲の料理人 編曲家 船山基紀の時代』読了、★★★★)。最初はナッツ類でビール、その後は博多駅で購入したお弁当を取り出して。

 7/27までは「自粛御膳」をストップ、博多駅「たけ本」のローストビーフ弁当を肴にして読書独酌。
 お酒は奈良「長龍」(爽爽 スパークリング)。

 良い3連休で御座いました。