プリミエ・コレクション

 昨日、誕プレを下さった高2女子のメンバーに、記念撮影の画像を幾つか送っていただきました。複数枚ある全ての写真で目が泳いでいるという通常運転で、何時如何なる場合でも写真に撮られる時には焦って我を失うという属性がきちんと発動されている様はいっそ誇らしいくらいです。
 私、学校出入りのN写真館さんによる卒業アルバム用の授業スナップ撮影の時、プロの写真館さんがどんなにタイミングを見計らってシャッターを押しても必ず巧みに目線を逸らすという特技を発動して叱られたことがありますからね。

 今日から暫く夏休みを取ることにしました。今日明日(9~10日)は終日自宅、11日からは1泊2日で長崎に行く予定です。ネットで座席指定のJRチケットを買ったのですが、どの車両もガラガラでした。ホテルも激安。今日9日は長崎にとって特別な日で、明日10日は祝日。その2日間と15日の精霊流し(行われるんですかね)との間がエアポケットなのではないかという算段。平和公園を散策したいと思っています。予定としては、昼過ぎに着いて散策、夜は卒業生1人と食事、翌日は観光無しで真っ直ぐ帰還、という旅程。あ、まっぴぃのご実家酒店にも寄れたらそこでお土産が買えるかな。因みに、長崎は11月のF中1年生の修学旅行の目的地です。

 8/9の「自粛ランチお摘まみセット」。
 青果盛り合わせ(葡萄・トマト)・小鉢5種。
 長野「信州亀齢」(純吟 山田錦)。
 今夜一緒に飲む、高校同級生の著書を読みながら。ラスタファーライの代表的コミュニティの一つ、ジャマイカにあるボボ・シャンティにおける2000年代のフィールドワークの記録。今まで触れたこともない新しい領域の本を開くきっかけが与えられるのは喜ばしいことです。慣れない分野なのでゆっくりゆっくり。ランチが終わったら洗い物、それを終えたらちょっと仮眠して、再び本をゆっくりゆっくり、著者と待ち合わせの時間が来るまで。

 8/9も(夜は)自粛御膳はお休み、日本酒バー「H」にて、F高47回生同期のKくんとさし飲み。Facebookを通じて改めて「繋がった」Kくんの方から声をかけて下さったので有難く乗りました(店選びは私)。文化人類学者としてF校親玉大学講師を務める彼から、フィールドワークのことや、コロナ禍の中の大学教員としての仕事のことなど、色々なお話を聞きました。
 鳥取「日置桜」(純米酒 FUKUNEKO LABEL)、北海道「大法螺」(純米酒)。