くもり空なら いつも逢いたい 雨々ふれふれ

 このblogでは(誰かがコメントを書きたくなるような内容は一切登場しないという判断で)コメントを非表示にしているのですが、たまに下さる方もいらっしゃいまして。そのコメントは「はてなブログ」からのお知らせとしてメールの形で届くのですが、昨日(9日付)の日記の内容について、私の存じ上げないどなたかから、「20歳前後のメンバー」はまずいのではないか、というコメントが届きました。
 そのどなたかは、「昨日は20歳前後のメンバーばかりで飲む人もギャル酒オンリーだった」という文言をご覧になって、「20歳前のメンバーがお酒を飲んだ」と思われた、或いは「20歳前のメンバーがお酒を飲んだと誰かに思われる可能性がある」と思われたのですね(恐らく後者ではないかと)。これはコンプライアンスに関する私の配慮不足、もう少し丁寧に書かないといけませんでした。ご指摘多謝。
 何しろ、私、20歳前の学生がお酒を飲むなどという発想が最初からまるで無かったもので(にっこり)、そのようにとられる可能性に思いも至らなかったのです。自己中心性は脱却しなければなりませんね。
 というわけで、ここで、昨日の文言について「昨日は20歳前後のメンバーばかりで(、未成年は当然お酒を飲みませんし、20歳を超えていてお酒を)飲む人もギャル酒オンリーだった」と訂正しておきます。重ねてご指摘多謝。

 3時起床、入浴後に書斎でデスクワークと書き物と。今日は授業が1コマ(高2現代文)で他はのんびりとデスクワークでも……と考えていた時にある先生から質問されて「あっ」と声が出ました。私、体育祭が延期になった場合の時間割を作ってない。
 小雨決行、始めてしまえば何とかなる主義がF校教員陣の基本で、どうかしたら「延期の時間割を作るから延期になるんだ」とかいう如何にも日本という意見が(冗談半分で)出てくることすらある職員室ですが、今年は話が違います。精神論神風論無力をコロナが教えた。
 9/12(土)の体育祭は雨天なら1日延期。9/12(土)授業、9/13(日)体育祭、9/14(月)代休。
 9/13(日)も雨ならまたまた1日延期。9/12(土)授業、9/13(日)授業、9/14(月)体育祭、9/15(火)代休。
 9/14(月)すら雨なら無念の体育祭中止。9/12~9/14(土~月)授業、9/15(火)代休。
 要するに、3パターンについて時間割変更の案を作っておかないといけないという話です。私の時間が蒸発していく。月曜や火曜が代休になると、その日は高校所属の教員が全員欠勤ですから、その日に中学の授業を担当している場合中学の時間割変更もしなければなりません。逆に、日曜に高校が授業の場合、その日お休みの中学の先生は授業に入ることが出来ません。要するに、時間割案を作るのがクソ面倒臭ぇっつー話だよ。

 しかも、実際に、土曜が雨だとかいう予報が。何なの、コロナでしょ、豪雨西鉄停止でしょ、××の××でしょ(書けない)、●●の●●でしょ(書けない)、これで体育祭延期とかになったらあれじゃん、5翻じゃん、もう満貫じゃん。神様が時間割係を殺しに来てんじゃねーのかとやさぐれかけた耳に遠くから入ってきた声「土曜日って、高校野球部が試合で公欠なんですよね?」
 ……野球部顧問化学、あ~たか。あ~たが呼んだかその雨雲。63回生学年主任だった時には幾多の行事に雨雲を呼び、高3の3月10日(東大合格発表)の日には春の雪まで降らせたあ~たが、選りに選ってコロナ禍の今年度に行われる体育祭に野球部の試合をぶつけたか。っつか試合なんざやってる場合か体育祭に出ろよ学校の公式行事だよ。
 と、時間割のことなのか何なのか、向こうから化学先生が近づいてこられて。
 化「いけのっちゃ~ん、お願いがあるん/」
 私「嫌です」
 化「いやいや何でよ何も言ってないのに」
 私「謝って」
 化「は? 何が?」
 私「謝って。土曜日に雨が降る、謝って」
 化「いや俺のせいやないし!」
 私「まだ言うかあああああぁぁぁっ!(半泣き)」

 9/10は「自粛御膳」をお休み。Facebookで写真を見た今回のお酒の仕入れに「日本酒チャレンジ」未踏破があったので「もりき」へふらり。
 突き出し小鉢2種・茶碗蒸し・穴子と鰆の刺身・煮麺。
 ビール(正義の「秋味」)2本から日本酒。静岡「喜久酔」、高知「桃太郎」。今年はコロナで無理でしょうが、若しも今年も恒例の「日本酒の会」(蔵人・杜氏さんを呼んで)をやるならば高知「桃太郎」が選ばれるはずだったそう。