さんちゃん紳士

 本日は授業無しなので午前中を年休にしました。9時一番で行きつけの美容院「G」、完全予約制のワンオペ店長(同じ年)と語らいながら60分、私が自炊を始めた影響で最近は話題がどんどん生活じみたものになってきています(店長さん自身はお酒が強くないのですが、奥様はお強いらしく日本酒をガンガンいけるとのこと。仲良くなれそう)。
 その後、買い物、クリーニングと回って一旦帰宅。夜の「御膳」の小鉢類の下拵えを色々。買い物では鍋用の鮟鱇を購入しました。そんじょの独身中年とは年季が違いますので、12月23日に翌日が消費期限の食材を買う程度には肝が据わっています(鮟鱇だけに)。今夜は刺身で明日は鍋です。
 11時に自宅を出て、徒歩通勤の途中にあるラーメン「M」でネギラーメン(2辛)のランチ。この「M」は「大龍ラーメン」の流れで、私の中では「大砲ラーメン」よりもこちらの方がK市豚骨の本流というイメージ。K市産の唐辛子を使った辛みが気に入って、割と頻繁に通っています。

 授業無しの職員室で漢字テストの採点・高3の「ボラ添」・授業準備・時間割調整、等々の机仕事。
 漢字テストで「サイギ心」というのを出題したら、欄外に或る生徒が「猜疑と清楚は漢字が似ているような気がする。なぜだろう」と書いてきました。似ているのになぜだろうも何も無いだろうに、と職員室の自分のPCで「猜疑 清楚』をGoogle検索したら無茶苦茶エロいサイトが続々ヒットして少し焦りました。ハニートラップまじ勘弁。
 職員室の事務のお姉様に「今日は刺身で明日は鍋です」というお話をしたら、後で机の上にセブンイレブンの最中が置かれていました。ポストイットに可愛い絵柄付きで「メリークリスマス」の文字、刺さります。ハニートラップまじ勘弁。

 12/23の「自粛御膳」。
 卵御飯・刺身2点・蛸と里芋煮付け・南瓜サラダ・浅漬け・小鉢1種。
 自炊……というほど大層なものではなくぼっち宅飲み……を始めて気づいたのは、おつき(突き出し)として米を食べながらビールを飲んで、後はお菜(肴)で日本酒・焼酎をだらっだら飲んだ方が塩梅が良いということ。気づいたからとて、という話ではありますが。
 食後の焼酎、お伴はナッツ類。焼酎は、水の場合は氷無しで5:5、お湯割りは1:9程度の薄さにして。