ヌイチャイナ シンドローム

 本日の高校3年生は例年なら共通テスト(←名称嫌)前日の下見、なんですけれどもこれは「不要不急」になるんですかね(来週末のF中・F高の入試は前日の下見が中止になります)。明日の国語の問題如何、これは生徒(広く言えば本邦)の将来にとっても(序でに私の仕事にとっても)大きな、そして悪い方向に傾いたら致命的なポイント、今から少し緊張しています。

 高2の2月の北海道スキー研修。予定していたマントレースイが廃業し、十勝訪問の方向で調整が進んでいたのですが、今回の緊急事態宣言を受けて遂に中止が決定しました。外出自体がNGという状況なので代替の行事を組むこともできず、結局通常授業になりそうです。あまりに可哀想。1日くらい学年球技大会とかでも良いんじゃない? 体育科も保健室も他学年も、流石に協力してくれると思いますけれども(結局、緊急事態宣言明けに球技大会を組むことになりました)。

 そして「もりき」からも悲報。明日から時短営業(19時酒類提供終了、20時閉店)だそう。代わりに16時開店(予約のみ)らしいけれどそんなの焼け石に酒ってなもんで。取りあえず、明日は持ち帰りで刺盛りを予約。皆頑張ろー!

 1/15の「自粛御膳」。
 シーフードグラタン・コンソメスープ・ローストビーフ・小鉢5種。
 洋風の料理を準備したので、飲み物はレッドアイ、その後は貴醸酒へ。