咲かせましょうか 果実大恋愛

 3時起床、お風呂にお湯を貯めている間に浅漬け・冷や汁を仕込んで、入浴後に書斎で少しだけ書き物。徒歩通勤で6時に学校に入り、昨日の文系二次対策授業の添削を終わらせました(答案は、朝のSHRで返却をして貰います)。
 授業は高3現代文(共通テスト←名称嫌←執拗に書き続けます、の対策授業)が2コマ。昨日と同じく、共通一次試験時代の武満徹。前回の村上陽一郎と今回の武満徹とが概念的にはセットなので、最初の2回の授業だけは過去の高3全ての学年で共通しています。今回の武満徹評論文の得点も、70回生現高3が67回生を上回りました。凄ぇ。

 まっぴぃがTwitterで「カフェコムサ」のお洒落フルーツケーキを好意的に紹介しているtweetに、衝動的にクソリプを飛ばしてしまう。先日、小倉の井筒屋の中にある店舗で食べたケーキと紅茶との写真をつけて、
 私「うずしおベリーのショートケーキが1200円(ドリンク抜き)だったよ!」
 ま「強気価格!」
 私「聞いたこともない果物がそこまで高いと『高いと感じる方が無知で野暮なんじゃないか』という疑念を抱かざるを得ないというね、消費者心理を見事に衝いたインテリやくざ稼業ですわ」
 ま「近年のフルーツ系スイーツは天井知らず(笑)」
 私「青果って、青天井の果て、って意味だったのねぇ」

 4/13の「自粛御膳」。
 十六穀米・冷や汁・鰈煮付け・南蛮・胡瓜キャベツ浅漬け・小鉢4種。
 345蔵目・大阪「清鶴」(純米吟醸 百六十四年目乃お酒)、これはイマイチ。ビール派野菜ジュース割りで健康志向、偽物の「レッド・アイ」」なので「レッド・ライ」とでも呼びましょうか。
 最近冷や汁ばっかり作ってますが、殆ど全部Hさん母子に供している(お呼ばれに持っていく→〆の米の前に出てくる料理が多すぎて米が入らない→冷や汁はHさん母子に残して帰る、の繰り返しな)ので、自分で食べるのは久し振りでした。冷や汁はとても1回では食べきれないので、次は素麺のつけ汁にします。