チコリータ ソーナンス ムチュール

 飲んだ後で(ちょっと若しくは割と酔った状態で)スーパーで買い物するというのは別に初めてのことではなかった、というか割と頻繁にやってるはず。そうであるからこそ一昨日の私に尋ねたい。お前は何故、チコリーを買おうと思った?

 洋風のサラダを作ろうと思ったのは判ります。冷蔵庫には、リーフレタス、パプリカ、リンゴ。細かく切って(レタスは千切って)和えたらそれで終わりです。しかしそこにチコリー。ベルギーから輸入していると袋には書いてあります。レベルが高い。最後にチコリーなんて食べたのは何時でしょう……ピザ「W」のサラダに入ってたりしたかなぁ。いずれにせよ、自炊駆け出し未満のオッサンがおいそれという食材でだけはない。
 今夜の夕食はカレーとサラダと。カレーは昨年春に通販で買ったスープカレー、4袋の内半分を事務嬢さんとパートナー氏にお裾分けして、残った2袋の内1袋はすぐに食べ、残された1袋の賞味期限が2021年4月20日即ち今日。それに向けてサラダの食材を買ったというところまでは判るんですが、チコリーだけ浮き倒してる。というか半年ぶりに立ち寄ったスーパーマーケット「H」、チコリー売ってるって凄いな。

 母君のお水・お茶を取り替える時に冷蔵庫を開けて目にしたチコリーに脳を占領されたまま徒歩通勤、学校着6時。昨日の授業の文系二次対策で提出された答案を添削、他授業準備など。1限がテスト監督、2限と5限とが授業(高3現代文)。

 放課後の職員会議が(「男く祭」関連で)長丁場になることが予想されたので、2限と5限との間に(昼休みを絡めて)一旦自宅往復を。米を炊き、野菜を切り、ドレッシングを作り、風呂を洗う、等々帰宅後を楽にするための準備作業をしました。
 切った野菜、リーフレタスは半玉分(残りはHさんに差し上げました)、リンゴも半玉、パプリカとチコリーとは1個。それぞれ別々のタッパーに入れて冷蔵庫へ(リンゴは、一応レモン水に漬けておきました)。
 で、チコリーですよ。そもそも切り方が解りません。取りあえず外から1枚ずつ剥いていけばいいかと思い「良いではないか、良いではないか」と言いながら剥いていきます(コミックエッセイとかのコマの端にサラッと描いてたりしたら違うのかも知れませんが、四十不惑のオッサンが実際にこれを口に出しながら野菜剥くっていうのは我ながら真実気持ち悪いです)。内側の小さな葉は一口で食べられそうですが、外側の大きな葉は収まりそうになかったので半分に切りました。これで正しいのかは判りません。

 学校に戻って授業、採点、時間割業務。放課後は長い職員会議。帰宅は18時を大きく回っていたので、野菜の仕込み等やっておいて正解でした。入浴後の作業は、野菜をボウルで和えてサラダを作る、通販のスープカレーを温めるだけ。

 4/20の「自粛御膳」。
 スープカレー・サラダ・小鉢1種。
 昼に仕込んでたサラダ、ざっと5~6人前の量になってました(リーフレタス1/2、パプリカ、チコリー、リンゴ1/2。これに加えて生ハム、モッツァレラチーズ)。カレーとサラダ1/3とを消費した時点で缶ビールとコンビニ赤ワイン(小ボトル)とが終わり、その後は佐賀「光栄菊」を開栓。結局、野菜サラダを食べ終えるのに1時間半かかりました。チコリー、切り方が正しかったかは判りませんが美味しかったです。レモン汁ベースのドレッシングによく合いました。