付かず離れず 希薄な方がいい

 健康起床。F校の黄金週間は5日(水)までですが、私は昨日までの3日間でお遊びを終わりにして、今日を中日休憩、明日から3日間を仕事の(黄金週間後の復帰に向けての助走の)日と位置づけています。と言うわけで今日は休憩(……事実上の遊びかな)。

 午前中は書斎で作業。日記の更新が1時間、3時間は遊びとも仕事ともつかない(出題する予定のない)国語のとある問題の作成。11時に自宅を出て散歩がてら西鉄K駅近くまで(早歩きなら15分程度で着きます)。今日の昼酒は見知った和食のチェーンにて。

 お昼は豆腐料理「U」で読書(黙読)独酌(黙酌)。コロナ禍の中、日祝祭日はランチが休みで通常メニューしか頼めない(要するに割高な)こともあり、予想通りカウンターフロアは私のみ。入口からいちばん奥の座席に身を潜めて、通常コースの中でいちばんリーズナブルな「湯豆腐メニュー」というのを注文。これに、単品でコースサイズの豆腐サラダをつけました。というか私、とうとうカウンターに座った瞬間に店員さんから「お飲み物のご注文は?(酒、飲むんだろ?)」と訊かれる(言われる)ようになりまして。
 瓶ビール、日本酒(竹の容器・竹の御猪口がお洒落な冷酒)。

 西鉄K駅のスーパーマーケットで食材を買い込んでから帰宅。ベッドでだらだらと本を読んで、眠気に任せて2時間の仮眠。書斎で作業をしてから入浴。昼にガッツリ飲み食いしたので夜は軽めに「もりき」でも、と19時に(マスターへの津和野土産を携えて)家を出たのですが、今日は「もりき」が店休……というか、マスター以下常連5人(マスター曰く「チームもりき」の面々)が一緒に昼から飲んでたらしく、「もうすっかりしまえとるやん!」 という状態。ちょっと飲んでいかないかというのを固辞してお土産だけ渡してから退店。そのまま歩いて(自宅経由で数冊の本を手に取って)肉料理「I」へ。
 「I」へはさっき自宅を出る数分前に電話をして明日の予約(明日は卒業生と2人で夕食の約束)の確認をしたんですけれども、「店で飲むなら直接相談すれば良かったねぇ」と言って大将に笑われました。軽めに飲んで帰宅。

 健康睡眠。
 私やHさんは「もりき」の常連ですけれども、「チームもりき」ではないんです。カウンターに並べばお話はしますし、忘年会みたいなイベントには私も参加するんですけれども。私の場合は多分、どっかに「壁」があるんでしょうね。Hさんの立ち位置は、よく分かりません。