胸の奥で 乱れ打ち カスタネットね

 よしながふみきのう何食べた?(18)』読了、★★★★★。映画、行きます(原作其儘、って訳にはいかないのかなぁ)。

 四十を越えて「不惑」になりきれずメンテナンスに頼りたくなり、午前中は年休を取って自宅横の歯医者へ。今日は上の歯、2週間後に下の歯。歯石を取ったり黄ばみを落としたりというお掃除ですね。上下で5000円×2、という出費を高いと思うかどうか。先日とあるお方(70歳超)が、60を超えてからの入れ歯を指して「口の中に車1台が入ってる」と仰った、あれを聞いたのはちょっと影響しているかな。

 10時の予約で終了は11時、自宅で家事をして(夜はHさんから頂いたカレーなので、御膳の皿を並べておきました)、近所の中華「H」でランチを摂ってから出勤。雨模様の徒歩出勤、傘は久しぶりです。午後からの仕事は会議が1件、他には時間割業務など。

 6/11の「自粛御膳」。
 カレーライス・マカロニサラダ・らっきょう・小鉢9種。
 374蔵目・静岡「初亀」(純米吟醸 Blue)。
 カレーライスのプレート(小鉢以外)の食べ物は全てHさんから。幸せの骨頂。似而非「八寸」9種は、ハムマリネ・鯖塩焼き・卵焼き・チャプチェ・ハムサラダ・馬鈴薯そぼろ・ひじき・煮豆・胡瓜糠漬け風。自分で作ったのは卵と胡瓜とだけ。後は自宅近くの惣菜屋「O」の売れ残り半額(惣菜盛り合わせ)です。