消し止めて 消し止めて スプリンクラー!

 早朝起床。入浴後に書斎で添削。今年度の理系東大は先週の添削(02年の村上陽一郎)から明らかに集団の質が変わりました。東大受験に向けてギアが入ったという感じ。今回の97年も、とんでもなく難しい問三には苦戦していたもののそれ以外は(全体的には)よく書けていました。添削終了後の11時に学校に移動して、添削プリントの仕分け(各クラスで返却できるよう準備)を行い、その後で97年の解答例の推敲作業を(とは言っても、どのように変えていくかという構成は特講中に頭の中に出来ていたので、プリント改定作業自体は20分ほどです)。

 6時から14時まで仕事をしたら今日は一日を仕舞うことにして、一旦帰宅・入浴後に着替えて西鉄K駅へ。今日は、予てからお約束の飲み会の予約が16時から入っています。

 7/4も「自粛御膳」をお休み、64回生Tくん(看板の青い某地銀の新人行員)と焼鳥「Y 2号店」のカウンターでサシ飲み4時間(16〜20時)。
 昨年秋に教育実習(何と体育科!)に来た時にはちょいちょい飲みに行ったのですが、会うのはそれ以来。新人研修も終わって業務邁進の日々、のお話など色々。スパルタ(というかパワハラ)のイメージばかりが先行していた銀行業界の新人研修ですが、今は随分優しいそうです(時節柄合宿形式ではなく、しかも半分はオンラインだったらしいですし)。9年前、オレンジの看板で知られる某地銀に入った56回生Kくんの研修合宿は「起き抜けハーフマラソン」って言ってたんですけどねぇ。
 「初任給をスプリンクラーしてね~」「分かりました~」というやりとりで始まった飲み会だったんですけれども、飲んでる内に忘れてしまって結局私がほぼ奢る形になってしまいました。解散後に「次こそスプリンクラー」というメッセージをもらったので、その日を楽しみにしています。

 帰宅前にスーパーで食材を買い込んで少しは自炊の意識を高めます。
 健康睡眠。