もしも夢の世界で あなたがちがう人になってても

 演劇部とテニス部とが大会に出場する、その引率顧問の出張に伴う大幅な時間割変更が生じ、物理的にキツくて禁断の「自習」を作る他はどうにも……というところまで追い込まれた果て、とある1学年だけ授業・休み時間を5分短縮する特別日程にすれば何とか巧くいくぞ、と気づいた瞬間に目が覚めました。
 「夢の中でもかよ」
 二度寝の前に、見た夢の内容をTwitter140字×2、で投稿していたらしいです、私。

 何故「らしいです、私」なのかと言うと、起きてその2つの呟きを見ても投稿したという記憶が無かったから。夢ネタ投稿なんて初めてで、これほど解りやすいTwitter依存症の症状もありません。

 本日は、5限に教務部の会議がある以外はノルマ無し。午前中は、次回の東大現代文特講で扱う05年・三木清『哲学入門』を解き直して解答例の作り替えを行いました。東大二次の解答例は定期的に推敲する「鰻のタレ」なんですが、この05年は特に彫琢が愉しいです。やればやる程に予備校・赤青本の解答解説から乖離していき、「若しかして私、全く的外れな内容を授業してたり?」など考えるヒリヒリ感がたまりません。

 16時から年休を取って、西鉄K駅まで出て買い物。書店→デパ地下→スーパーマーケット→酒屋。最後の酒屋では、Hさん家にお持ちする焼酎(一升瓶)を購入して、来週火曜に追加で瓶ビール20本(1ケース)を届けてもらうよう注文も。前回品切れだった「クラシックラガー」をお願いしています。

 5/28の「自粛御膳」。
 麻婆風混ぜそば・鯛カマ煮付け・うるめ鰯刺・小鉢5種。
 日本酒は最近美味しかった銘柄のアンコール注文で福島「にいだしぜんしゅ」の純米吟醸(生酛)。そろそろ無くなる瓶ビールは前述の通り追加注文済み。宣言延長という現実は受け容れたくないですが、籠城準備はします(自宅がどんどん好きになってしまう……)。