真澄の空は朗らかに 晴れて楽しい心

 田村由美『ミステリと言う勿れ(9・10)』読了、★★★★★。菅田将暉で連ドラ。原作を忠実にドラマ化して、最終回で映画化を発表、その原作は9巻から10巻を跨いだ長編(誘拐事件)、という流れで如何でしょうか。

 鹿児島旅行から帰ってきたばかりなのですが、今日も今日とて福岡(薬院)1泊のプティ旅行です。その前にお仕事はこなさなければいけません、本日は会議デー。先ずは前半、9時~11時の会議。

 午後の会議を控えた合間のランチは、校門徒歩3分の味噌ラーメン「M」、季節限定だという牡蠣味噌ラーメン。
 今日はイブ、だったら予想しとくべきだったと入った瞬間に思わされたサンタコスプレでいつも異常……じゃない以上に超絶ハイテンションの店長さん、帰り際には「どぉうぞ素敵な夜うぉう! メリ~イクリスマアアァッス!」ともの凄い掛け声で送り出されました(公道だぜぃ)。まぁ確かに私、今夜は独りで清水ミチコのライブ、からの独りでお洒落日本酒バー、素敵ではあるんですけどね。

 午後の会議、12時~14時。終了後は即学校発、西鉄電車薬院に移動、ホテルチェックイン、入浴。

 クリスマスプレゼント・フロム・ミー・トゥ・ミー。
 先ずは喫茶店@今泉のケーキセットから、清水ミチコ@国際会議場。「作曲法スペシャル」という副題でしたが事実上のベスト版、最後はちょっと泣かせに来たのが意外でした。新ネタ満載の中でいちばん素晴らしかったのが藤山一郎丘を越えて」だったというのは懐メロ好き冥利ですね。

 12/24も「自粛御膳」をお休み、春吉の日本酒バー「K」で独酌~薬院の屋台「K」の焼きラーメン。日本酒バー「K」では初めての蔵が1つ、和歌山「紀土」が出したというクラフトビールも経験でした。屋台「K」は4度目かな、常連非常連が入り乱れて酔談。
 497蔵目・富山「幻の瀧」(本流)。

 ホテルに戻って健康睡眠。