イワシの頭も 踊ったぜ

 流石に昨日は飲み過ぎで、起床は朝も遅い9時前。入浴後に着替えて自宅を出たら11時です。徒歩通勤の途中でラーメン屋「M」に寄り、職員室では5時間の机仕事。途中、職員室PCから明日の博多泊のホテル予約を(K市に戻るか泊まって朝帰りかを迷ったのですが、飲んだ後の電車を避けて博多泊に)。
 帰宅後は再度入浴、今日の夕食は全て自作のものになりましたが、殆どは昨日のうちに準備が終わっています。

 1/5の自粛御膳。
 トマトマリネ~卵焼き・鰯煮付~炊込御飯・鰯味噌汁。
 504蔵目・三重「式」(FRESH 爽快 弓形穂 純米大吟醸酒)。
 鰯2匹は1匹を煮付けて、1匹を味噌汁に。味噌汁、悪くない。本当に何でも具になるんですね、土井先生凄いわ。

 真造圭伍『ひらやすみ(2)』読了、★★★★★。良作。
 麻耶雄嵩『メルカトル悪人狩り』読了、★★★。冗談なのか本気なのかすれすれのギャグ(本気なんだったらギャグじゃないのかも知れませんが)が鏤められていて、所々で鼻から息を吹く読書。