漠とした玉砕の意志は滾り行為へ いや増せよ

 ホテルのふかふかベッドで4時起床、朝風呂、チェックアウト、早朝にK市に戻って一旦帰宅。荷解き、母君へのお供え、徒歩出勤で8時学校入り。
 共通テスト(←名称嫌)後の二次対策授業のプリント準備、他机仕事たくさん。今日は共通テスト(←名称嫌)本番前日の「下見」の日、流石に高3生の姿はあまり見えません。

 明日、中1は確認テスト(数学・英語・国語)の受験で、私も古文(20点分)の出題をしているのですが、その問題の設問に誤植があったことを、中1で古文を担当して居られる後輩先生が見つけて下さいました。
 誤「漠字に直せ」→正「漢字に直せ」
 って、えぇ? 「漢」が「漠」て。「印刷所の人がわざわざこんなミスするんです?」と思わず言ってしまったのはしかし旧人類の私が悪い。私が紙で原稿を提出したものだから、それをスキャンした時に事故が起きてしまったということ。んだよ機械のせいかよ~。そんなことがあるなど思ってもいなかったミスなのでチェックの時に完全に見落としていました。「そういうタイプ」のミスもある、と勉強に。以降、チェック、気をつけます。
 っつか、私が紙ではなくデータで原稿を提出すればいいんですよね。次からそうします(それでも、紙で出した原稿に関してはスキャンじゃなくて人間の手と目とを使って欲しかった、という思いはあります)。

 1/14も「自粛御膳」をお休み、居酒屋「もりき」で独酌。
 小鉢・味噌鍋・鴨くるみ和え~味噌汁(自宅)。
 510蔵目・新潟「弥彦愛国」(純米吟醸)。
 まだまだ出てくる未踏破蔵。店で味噌鍋食べたのに帰って味噌汁を作ったのは、冷蔵庫の中の法蓮草が悪くなりかけてたからです。