正に湯葉のシルクロード

 山下達郎ライブ@神奈川、を堪能してきた61回生HくんからネタバレOKの許可が出たので、7月15日の日記にセットリストを書き加えました。いや~、絶品のパフォーマンス、曲目を観るだけでありありと。

 3時半起床、未明の書斎・夜明けの職員室で昨日の特講の添削。時間に余裕があったので、始業前に20分程かけて、高3担任団に頼まれた文章(本の紹介)を800字ジャストで書きました。
 授業は3コマ3種類、どれも高3現代文ですが、共通テスト(←名称嫌)対策が1クラス(堀江敏幸)、文系二次対策が2コース(東大/東大以外)。どちらも明日の朝には返却ですので、明日も未明の起床です。東大コースは92年の高樹のぶ子『熱い手紙』、東大以外のコースは「歴史」をテーマにした問題を5大学5題準備して(志望校に合わせて)選択解答させました。放課後の時間は文系の添削を少し進めて、高1の掃除監督も。他に、昼休みに珍しく面談の依頼(京大志望の高3某さん)も。某テレビ局に記者として入社した新社会人の(通過儀礼なのか、ちょいちょいTVで顔出しのリポートなどもやっている)67回生Nくんが遊びに来て、少しだけ話をすることが出来ました。

 帰宅後に自炊。鯖の水煮缶と細切り人参だけを具材にした土鍋炊き込みご飯、ネットで観てやってみたらこれが予想以上の美味。冷蔵庫に新しい生姜があったからそれを入れたらなお良かったかも。他には、ブリカマ焼き~昨日仕込んでおいた大根ポン酢漬け(鷹の爪の量を間違えて、ちょっと辛くなりすぎました。目茶目茶ビールが進んで)~冷奴。
 リンリンから届いた大阪のお酒3本の内1本、「荘の郷」(大吟醸 無濾過 初走り 原酒)を開栓。なかなかの美味、だったのですがこれを721蔵目にすることは出来ず。650蔵目として記録していた某ラベルが、それ以前に飲んだ蔵の別名酒(要するに同じ蔵の2本目)だったことが判明したので、650蔵目(2023/1/5の日記)に充てました(記録データ、ブログ、facebookの投稿も書きかえました)。遊びは真剣にやらないといけないので、細かくデータをまとめて定期的にチェックもしているんですが、やっぱり700蔵も超えたら少しのミスはありますよねぇ(これで2度目です)。