似ている人は見かけるけれど 本当のあなた見つからなくて

 3時半起床、入浴後に書斎で京大現代文の添削。今日は二次対策授業の2日目ですが私は講義がないので、学校ではずっと机仕事(授業準備・任意提出過去問添削・卒業生の添削依頼・時間割業務)を。16時半からは職員会議で、土日に控えたF中・F高入試業務について話し合いが行われました(コロナ禍の入試2年目、やはり勝手と緊張感とが違います)。
 学校近くのスーパーで食材を買い込んで、タクシーで帰宅。

 鯖缶・玉葱微塵切り・トマト乱切り、総てをポン酢で和えてグラタン皿へ入れ、上からチーズをかけてオーブンへ。焼き上がったらグラタン「もどき」。
 米・シーフードミックス・玉葱微塵切り・大蒜チューブ・コンソメ・醤油、炊飯器に入れて炊き上がったらバターを加えて混ぜる。お皿に装って塩胡椒とパセリとを振ればピラフ「もどき」。

 1/19の「自粛御膳」。
 小鉢3種~鯖玉葱チーズ焼き~シーフードピラフ・冷製トマトスープ。
 512蔵目・岐阜「ダルマ正宗」(長期熟成古酒 令和4年 寅年限定ブレンド)。
 小鉢の黒豆は先日懐石「G」でお土産に貰ったワイン煮(毎年のお節に必ずついてくる名物)で絶品。
 全体的に洋風のメニューばかりなので、新しく開栓する日本酒は味に癖のある「ダルマ正宗」(古酒で知られた蔵です)にしました。昭和49年・昭和61年・平成10年・平成22年の古酒を、出来立ての純米酒ブレンドした「寅年」仕様。まぁ黄色いこと黄色いこと。