手と手の 余熱じゃあまりに

 吉阪隆正『地表は果たして球面だろうか』読了、★★★★。ここしばらくの大学入試国語を操って(?)いる平凡社「STANDARD BOOKS」の一冊、名前しか知らずに手に取ったのですが期待通り、この叢書から出てる建築家と来たら絶対に「詩人」に違いないと思ったら果たしてその通りでした。

 日曜出勤、朝から14時まで学校で仕事。昨日の特講の添削が半分強、時間割に関する作業が半分弱。
 タクシーで西鉄K駅まで出て、100均でランチョンマット(今、自宅に10種類近くにあるものを毎日の「御膳」で交替で使っています)を数種類、ドラッグストアと食品売り場とを巡って買い物。書店も30分ほど。

 帰宅後の炊事では「ニラポン酢」を作成。北海道直送のニラを一束丸ごと小口切りにして、ポン酢・コチュジャン(本当は豆板醤の方が良い)・大蒜・すり胡麻、に浸け置き30分で完成です。浸け置きの間はゆったりお風呂。リュウジおにいさんの動画で紹介されていた通り、今夜はこの「ニラポン酢」を、冷奴・豚コマ炒め・卵ご飯の3種類で試してみます。

 1/30の「自粛御膳」。
 小鉢2種~豚コマ炒め~一汁一菜~あて盛り。
 新しいランチョンマット、十四代沈壽官のビアジョッキ、リュウジおにいさんのニラポン酢。最高。前述の3種類の料理、ニラポン酢で無敵の肴に化けました。