あたまを良くしたいもんだね 食べたものが 私になる

 他者にとってはどうでも良い話なんですが。
 食べたものがあなたになる(You are what you eat)ということで、コロナ禍きっかけに始めたFacebookでは、2年間超毎日毎日食べたものを全てアップする(1日1食なのでアップは1日1回)という、良く言えば「日常性の維持」、悪く言えば人様のTLのお目汚しをず~っと続けているんですけれども(日記の最後に書いている「自粛御膳」の内容紹介の文章も一緒にアップ)、本日、初めて料理の写真を撮り忘れるという失態を犯していまいました。茄子の豚バラ巻、リュウジおにいさんのレシピで作ったんですけれども、思わずがっついちゃったんです。茄子は余っているから、近くリベンジで作って今度は確実に写真をアップします(本末転倒)。

 今日の仕事は高3漢文共通テスト(←名称嫌)対策を5コマ、同じ話・板書を5回やるというのはなかなかアレですし、細々したのをぎゅうぎゅうに詰めた「松花堂弁当」が好きな人間からしたら若干物足りないんですけれども、身体は疲れます(何度も書いていますが、コロナ禍下のマスクは喋る商売にはなかなかキツいんです)。余白の時間には授業準備・時間割業務。

 山下達郎『SOFTRY』、★★★★★。11年間(偶然メディアから流れてきたもの以外は)新曲を一切聴いていなかった(通して聴いたのは先日のライブでの披露が初めてで、その後「OPPRESSION BLUES」をYouTubeで1回だけ視聴しただけだった)ので、15曲全てがほぼ新曲という聞こえ方。「これが好き!」というような琴線触れまくりの曲は無いんですけれども、飲みながら(読書の代わりに)歌詞カードを熟読しつつ聴いていたら、興味緊張が途切れることなくアルバム1枚があっという間という感じでした。瓶ビール2本と日本酒1合飲んじゃってたけど、全然酔ってない、みたいな。
 というかですね、付録(?)のライブアルバムだけで★★★★★ですよ、これ。「パレード」は「これが好き!」な曲ですし。

 6/24の「自粛御膳」。
 キムチ雑炊~茄子豚バラ巻き~ポテトサラダ~ずりポン。
 580蔵目・山形「花羽陽」(大吟醸 絹)。
 そうですね、豚バラ巻きの写真を撮り忘れたのは、『SOFTLY』に集中していたからかも知れない。それならもう仕方がない。これから先、吉田拓郎の新譜(ラストアルバム)、UAの新譜、と控えていますから、撮り忘れに用心しなくては。