淡い色の瞳だ 真白でいる 陶器みたいな

 本日から1日半の年休を取って1泊2日の伊万里旅(初訪問です)。
 夜明け方に起床、入浴。鞄に着替え・本・CD・サプリメント等々を詰めて、母君のお供えを取り替えたら出発、早朝の電車で伊万里へ向かいます。K駅から鳥栖鳥栖から有田、ここまではJR。有田から伊万里までは松浦鉄道で30分というところ。

 9時過ぎに伊万里駅に到着、伊万里駅松浦鉄道とJRとで駅ビルが東西2つに分かれているんですね。何はともあれ伊万里観光の第一の目的地へということで、大川内山(焼き物の里)までのバスの時刻を調べたんですがこれが極端に少ない。1時間待つくらいならその時間を金で買うということでタクシーに乗って20分弱です。山間・川沿いの里を2時間強散策しました。
 幾つもの窯・直売所を訪ね(青磁が美しい「虎仙窯」で住宅用・お土産用と購入)、展望台(封鎖中)や登窯やと観光したのですが、いちばん印象に残ったのは集落の奥の奥にあった「岳神社」。参道というか急傾斜の山道を入口鳥居まで進んだ奥に見える石段、通りがかりにご挨拶した地元の方に「今から登るんですか? ここ、400段じゃきかないですよ?」と心配されて(威されて?)登ったら本当に500段くらいあって汗だくになりましたが、進んだ先の本殿は巨巌洞窟に押しつぶされそうな板敷に靴を脱いで正座参拝するという珍しい形で楽しい経験になりました。本殿裏には岩肌を削った下に地蔵がずらりでこちらも珍百景。喉にきく神社だそうなので、コロナ回避とカラオケ解禁とを祈願しました。
 帰りもタクシー、昼食をここでと決めていた店の前まで送ってもらいました。

 伊万里での昼食はやはり牛肉(ステーキ)だということで鉄板焼「つじ川」へ。ステーキ・海老・焼き野菜・スープ・サラダ・パン・アフターコーヒーのセット。
 シェフが目の前で焼いてくれる店なんて、何年ぶりの体験でしょうか。海老がついている珍しかったのと、ミディアムの伊万里牛が美味しかったのと、それ以外の全て(サラダのドレッシングもポタージュスープもパンも)が「懐かしい!」味だったのと、総じて満足。

 ホテルは駅から歩いて(昼食の店から歩いても)15分の所だったので、手荷物をフロントに預かってもらうために徒歩移動。その後、再び徒歩でホテルを出たのが12時過ぎ、ここからは伊万里駅周辺の街中散策です。ロングウォークを覚悟。
 先ずは、駅舎内の観光案内所で町の地図を貰い、ルートを確認。あぁ、これは3時間コースだな。

 駅を出て北上、目抜き通り(?)の入り口には左右に陶器の美人像。街を東西に貫く伊万里川には大きな橋が3本かかっていて、「相生橋」「延命橋」「幸橋」という名がつけられています(縁起橋だそう)。それぞれに陶器の人形が飾られているのを写真に収めながら歩きました。

 伊万里散策で最も面白かったのは「陶芸商家資料館」、通称「丸駒」という場所でした。
 白壁土蔵づくりの建物は間もなく200年を迎えるそう、江戸時代には1階が販売用の有田焼(所謂「古伊万里」)の取扱所、箪笥階段(狭いスペースの有効利用!)を上った2階が注文客が出来上がるまでの期間長期投宿をする客室、という用途だったそうで、それが「そのまま」残されている中にあがって空間を味わえるんです。雨戸・欄間・滑車(2階に食事膳を上げるため)等々当時のままを見学でき、しかもボランティアガイドさんから(古伊万里・有田焼・伊万里焼に関する)詳しい歴史語りが聴けるという素晴らしい体験をしました(無料なのが申し訳ない!)。

 縁起橋3本を西から東に向けて渡りながら、延命地蔵と呼ばれる場所をお参りし、最後は駅周辺エリアの東端にあたる場所にある「伊万里神社」をお参り。その後、今度は東から西へず~っと歩き、心なしか風に潮の匂いがしてきたような気がするエリア西端で「伊万里津大橋」を見学(1.5mもある立派な陶器の壺が)。
 この段階で大汗をかいていたので、近くのコンビニまで歩いてそこへタクシーを呼びました。ホテルまで送って下さった運転手さん(女性)は、朝イチで大川内山まで運んで下さった(里の散策ポイントを色々教えて下さった)方と同じ。今回は、私が行こうとしている「ドライブイン鳥」がアニメの聖地になって大人気だから念のため電話予約をしてから行けばいい、というアドバイスを貰いました。

 で、チェックインしたホテルの部屋でアドバイス通りに「ドライブイン鳥」に電話をして、よりによって不定期の(HPにも未記載の)店休日にぶち当たっているということを知って愕然としました。伊万里観光を決めた理由が、先輩地理先生が絶賛激推しているのを聞いている内にどうしても行かなければならない気がしてきたからだったんですけど。
 まぁ、リベンジ伊万里訪問の口実が出来たからそれはそれで良い! と気を取り直し、部屋で30分間じっくりネット検索、良さそうな居酒屋(串焼き屋)を見つけて電話予約をしました。対応時の(マスター氏の)印象で「当たり」だと見当。

 6/2は「自粛御膳」をお休み、旅行先の伊万里で串焼き「福吉」に。
 豆腐サラダ~イサキ刺~串3本~枝豆。
 リットル級の大生が780円という価格帯。お話好きのマスターはK市の焼鳥を制覇中だそうで、「雄源」「五右衛門」「鳥吉」などなど地元では馴染みの店名が続々。日本酒は佐賀県縛りで「七田」「松浦一」「能古見」を。串焼きのレタス巻き(380円)は美味でしたが超巨大、これだけで満腹でした。
 「ドライブイン鳥」の代わりに勘で飛び込んだここも再訪楽しみの良店(常連続々の愛され酒場)だったので、次の伊万里観光では2軒ハシゴかなぁ。

 タクシーでホテルに戻り、軽く飲み直してから健康睡眠。
 そうそう、飲んでいる途中に、58回生Fくんから6/18(土)の飲みの誘いが来たので即諾……ですけど、6/15(水)も6/16(木)も飲み会が入っているし、6/17(金)は福山1泊で山下達郎のコンサートだし、何だか遊んでばっかりだなぁ。