考えた結果、結局分からないことが分かったんだ

 明日も朝イチで出勤ですし8月に入っても学校には行くので厳密にそうなのかと言われたら解りませんが、本日が(生徒夏休みに伴う)自由出勤の初日。午前中は自宅で机仕事・書き物。11時に西鉄に出て、ランチ酒のお店に向かいます。

 7/29のランチ酒は焼肉「D(本店)」。
 トラジキムチ・韓国風冷奴・ハラミ(塩)・ハラミ(タレ)・ヤゲン軟骨(タレ)。
 20年前は雑居ビルの2階、今ではK市を代表する高級チェーン。その本店は平日ランチ開店10分前には20組の行列で流石の人気。私はランチメニューではなく単品注文を選び、お目当てのハラミをゆっくりと焼きながらビール(ここ、ドリンクは安くて大瓶が600円なんです)と焼酎(ロックで頼んで飲み放題の烏龍茶で割ります)とで90分。一人客は私だけでしたが構わずに4人テーブルを占領、いい気持ち。

 西鉄に戻ってスーパーマーケットで食料を買い込んで帰宅。その後、完結第9巻を購入したアルコ『消えた初恋』をリビングで全巻一気読み……に3時間半かかりました。お酒を飲んでいたからというよりは、そもそも漫画を読むスピードが遅くなったんでしょうね。と言うわけで、アルコ『消えた初恋(8・9)』読了、★★★★★。素敵な作品でした(ドラマもチェックすれば良かったかなぁ)。

 7/29は「自粛御膳」をお休み、新しい蔵のお酒があるとの情報を得て「もりき」へ。
 小鉢2種~冷製茶碗蒸し~刺盛り。
 588蔵目・奈良「猩々」(熟成古酒 百千萬)。本醸造から純米吟醸まで色々と蔵の酒を混ぜてから熟成20年、飛道具みたいなコンセプトでしたが味わい舌触りは普通(意外に穏やか)、だった気が。
 常連に大好評の夏の名物、冷静茶碗蒸しが美味しかったのでお土産に一つ購入して持って帰りました。明日の御膳に出します。