いろんな姿の石像が 未来はまだまだ続くのだと 訪れるものに

 過去2回の宮崎訪問では、まだ社務所も開かないような早朝に青島神社に行くということをやっていたのですが、今回は朝の時間をゆったり過ごすことに決めてそちらはスルー。6時まで確りと睡眠を取って、大浴場・サウナで昨日同様1時間程過ごしました。若干の胃もたれはありますが(そりゃそうだ食い過ぎだもの)、健康。

 8時半にホテルをチェックアウト、最寄りのバス停から宮崎駅に移動して、先ずは大荷物をコインロッカーへ。その後、9時半までミスドで珈琲読書、半過ぎの鈍行(ICカードが使えないので気をつけて!)で高鍋駅へ向かいました。今回の最後の観光です。
 高鍋町持田地区のひまわり畑・高鍋大師~高鍋町美術館。

 高鍋町は持田の染が丘地区では休耕のキャベツ畑に植えられた11万本の向日葵がシーズンの最後を迎えている……というニュースを正に昨日のニュース番組で見たので、主目的の美術館に行く前にタクシーで走ってもらいました。車を停めて見入っている人が私以外にも何人かいましたが、殆どの畑ではすき上げが終わっています。コロナの前は向日葵の名を冠した祭りも賑やかに行われていたそうですが……私「今はドライバーに見せて愉しませるだけ?」 運「というか、向日葵はキャベツ畑の肥料にするために植えてるだけなんです、本当は」

 その持田には古墳もあるのですが、その古墳の霊を鎮めるために故・岩岡保吉翁が町内の山上に大小700の石像を独りで(!)造ったという「高鍋大師」の風景が異様。石像、ある物は埴輪のようだったり、ある物は南方の島々の(水木しげる的)仮面のようだったり、その大きさも数十センチのものから何と6~7メートルのものまで様々。個人の芸術・宗教的偏執が生み出した爆発的エネルギーがこういう形で結晶した場所って、多分世界中に点在してるんでしょうねぇ。

 高鍋町の主目的は今年2回目の町立美術館、特別展『児島虎次郎 もうひとつの眼』。3度の訪欧時を中心に、児嶋が当時最新の機材を使って撮り溜めた100枚の写真が飾られます。絵のモデルではなくカメラの被写体を見つめる「もうひとつの眼」。
 写真は風俗・歴史を写す。特に、1度目・2度目の訪問の間でヨーロッパが1914年の戦禍に見舞われたという事実は大きく、後者の写真における建物の被害は生生しく痛痛しいものでした。『睡蓮』の絵を買い上げたときのモネを彼の庭で写した写真だったり、スエズ運河を越えてエジプトに至り大スフィンクスの前で児島が気取った写真だったり、面白いものも沢山。大原美術館の収蔵品の原点になった児島訪欧時の作品買い上げ蒐集について、大戦でヨーロッパが経済的に疲弊していたことが買い手側に有利に働いたという事実は覚えておこう。
 常設展示は前回春の訪問時と同じでしたが、児島虎次郎「アイロンがけ」(点描の優しさ)だったり久保田益央「風景」(難民を描いたシリーズ)だったり、何度観ても好きな作品が幾つかあってやっぱりここは素晴らしい。タクシーの運転手さんは「高鍋に住んで長いけれども美術館には行ったことがない」と仰有っていました。「児島虎次郎って誰です?」と聞かれて「大原美術館の設立に尽力した画家」と言っても通じませんでしたが「石井十次の娘婿」と言ったら即座に通じたのは地元ならではですね。美術館で降ろしてもらう時に1時間後の送迎を予約したので、駅前での帰りも同じ運転手さんでした。

 鈍行で宮崎駅に戻った後は、駅から徒歩10分のフレンチ(予約済み)へ向かいます。宮崎旅行帰還前のランチは駅前のフレンチ「ポチロン」のコース。
 タマカイのカルパッチョ馬鈴薯冷製スープ~魚介の煮込みパスタ~真鯛ポワレ~都萬牛ロースト~キャラメルアイス・ガトーショコラ。
 瓶ビールの後はグラスワイン(泡白赤赤)をお任せで。
 昨日の高3特講を旅行で取りやめ、その補講を校内模試2日目が終了した明日放課後に行う人間が、模試1日目を受験している高3生を余所にフルコースで飲んだくれてるっていうこの背徳感ね。

 背徳感が凄かったので、フレンチの後の買い物タイムには先ず真っ先に明日の特講聴講生へのお土産を選びましたね。取り敢えずお菓子を2種類ほど(脳に糖分を!)購入して、払った金額は特講1回分のお手当よりも若干以上多かったので、これで懺悔ってことにしてしまおうと勝手に納得。お土産は他に「もりき」マスター、事務嬢さん、Hさん母子、後はちょっと仕事代行をお願いした教務部長地理先生にも。

 高速バスと新幹線とを乗り継いでK駅まで。昨日は本やCDを楽しみながらの乗り物移動でしたが、今日は流石にバスでは寝落ち(酔ってるからねぇ)、新幹線ではFacebookの更新に集中(酔い覚ましです)。タクシーで自宅に戻ったら18時30分を過ぎていましたが、汗もかいていたのでお風呂にお湯を溜めて入浴(お湯を溜めている間に荷解きその他)。

 8/25も「自粛御膳」をお休み、お土産を「もりき」に届けるまでが旅行です。
 小鉢・冷やし豆腐。
 昼にフルコースでペアリングワイン、夜は食事を抑えました。今日が太り納め(夏で4kgぐらいは行ったかな)、明日からは1日1食で働いて戻します。ただ、途中からHさんもお出でになって(お店でお会いするのは2ヶ月ぶりくらい?)メチャメチャ盛り上がったので、飲んだ日本酒の量は結構なことになっていたかも知れません。

 健康(?)睡眠。