皆人間だし ボロがあった方が人間らしい

 長山靖生萩尾望都がいる』読了、★★★★。萩尾望都のファンではあるものの良い読み手ではない私、SF作品には正直他の作品群ほど没頭できないし、『ポーの一族』の続編も買ったまままだ読んでいません。「半神」「イグアナの娘」の2作品だけで、好きな漫画家のベスト5には間違いなく入るんですけれども……と、SF中心のモー様論を読みながら若干の疎外感。
 和山やま『女の園の星(3)』の特装版を予約しました。こういう売り方はあんまり好みじゃない(TVだか映画だかでやれば良いのにと思う)んですけれども、今いちばん好きな漫画のアニメ版と言われれば、それは。

 今日は、10時から済んでいるマンション関連の(管理会社・建築業者の方々を交えた)とある話し合い・点検に立ち会う必要があったので、午前中に年休を取りました。早朝から10時までは、読書をしたり、台所でブリカマ(150円!)・豆腐の煮付けを作ったり(タッパーに分けて、2食分)、色々。
 話し合いが10時半過ぎには終わったので、徒歩出勤の準備。通勤の途中に寄り道をして、自宅徒歩5分の場所に今春オープンした食堂「M」に初入店しました。チャンポン820円(辛味噌をつけて870円)はちょっと強気の値段設定かな、と思ったのですが出てきた麺・野菜の分量を見て納得、味も良かったのでちょくちょく通おうかな、と(メニューの種類はとても豊富でした)。

 本日は中3の課題テストが行われまして、11時半に職員室に到着した時にはその答案が届いていました。国語100点満点の内、私の出題(現代文)は50点分(残り50点が古典)、採点は明後日日曜にがっつりやる予定。一応、記号、穴埋め、選択、漢字という反射神経「だけ」で○×がつけられる部分だけは午後の2時間程度を使ってさらさらと。1学期の間に何度かテストを採点した感想は「何でこんなに出来るの?」というもので、真面目さと出来具合とについてちょっと怖いくらい、中3っぽくなくない? とまで思っていたのですが、答案をサラッとみた限りでは夏休みでちゃんと「緩んで」いたので(これは嫌味ではなく)その人間らしさにちょっと安心しました。担任団の先生方曰く「お前が課題を出さなかったからだ」と。課題が確りと出された英数に集中して、現代文(夏休み前2回の授業の内容から出題)の手を抜いたのではないか、とのことです。まぁ、「緩んで」っつっても割かし良く出来てはいるんですけどね。
 その他、時間割の調整やら授業(明日は高3の授業が2種類あります)の準備やら、色々。

 帰宅後に入浴。野菜の作り置きにブリカマ煮付けにと準備を済ませているので今夜の作業は楽。パック200円の「やず」のサクを購入していたので、2/3を角切りにしてコチュジャン和えに、残り1/3は大ぶりに切って味噌汁に入れます。
 先ずは汁物用の丼にやず・長ネギ・白菜という味噌汁1回分の具材を入れ、それを小鍋に移してラップ、冷蔵庫へ。後で食べる直前に、丼1杯分の出汁(冷蔵庫で昆布・イリコの出汁を作っています)をを加えて火にかけ、最後に味噌を溶かします。
 コチュジャン和えはボウルにやず・貝割れ・白髪葱を入れてソース(コチュジャン胡麻油・醤油・酢)と白胡麻とを加えて混ぜるだけ。
 今日は缶ビール(プレミアムモルツ2種類)も69回生Yくんからのお中元ということで、何とも安上がりな御膳になりました。

 9/2の「自粛御膳」。
 刺身コチュジャン和え~ブリカマ煮付け~味噌汁~野菜3種。
 601蔵目・兵庫「空蔵」(純米大吟醸 愛山)。