ALONE 僕らはそれぞれの花を

 山内マリコユーミン小説(デビューまでの軌跡を描くそう)。ニュースを観た多くの人の感想は「はい朝ドラ、直ぐ朝ドラ!」だったのでは、と想像。

 早朝6時に学校入りして、今日と明日との授業の板書計画。その後、9/20(火)の時間割のチェックを行いました。台風が直撃通過するのは日・月の連休なのですが、仮に西鉄やJRの復旧が遅れたりした場合は、火曜日の始業を遅らせる必要があります。私は火曜・水曜を年休にしているので(はい、不良舎界人の独り旅です)、変更案は今週中に作っておく必要があるのです。
 ・火曜日が1時間遅れで始まる(2~6限の5コマ)バージョン。
 ・火曜日が2時間遅れで始まる(3~6限の4コマ)バージョン。
 ・火曜日が休校になるバージョン。
 の3タイプを作成。どの時間割も、それに応じて水曜以下にも影響が及ぶので、3タイプを作成するだけで1時間弱はかかりました。こういう、中断が大敵という業務は始業前に終わらせておく(若しくは自宅で行う)のがコツ。
 始業後は4限授業、合間に添削や明日の授業の板書計画。今日は、明日の朝(始業前)に仕事を残したくない理由があるのです。

 定時退勤。自宅前のコンビニで、大量の惣菜(ざるそば・スープ・茶碗蒸し・魚介サラダ・枝豆)を買い込みました。帰宅後は着替えもそこそこ、何年かぶりに引っ張り出してきたNintendo Switchで『FRAGON QUEST X オフライン』をダウンロードします(これが大変に時間がかかったので、入浴その他の前に始めておいて正解でした)。お風呂の追い焚きをして入浴、書斎で少しだけ机仕事、ダウンロードが終わったのは帰宅してから2時間が経過した頃でした。
 10年前、『DQ10』がオンラインで発売された時には「捨てられた」と思いました。RPGは断じて独りでやるものであって、没入世界に他者の容喙など論外ぞ。私の中ではドラクエは「10」が欠番で、「9」の次は「11」だったのです。しかし、心の中では絶対に「いつかオフラインが」とも思っていました(特に令和になったあたりから)。RPGは独りでという考え方、同好の士は絶対に多いはずで、その静かなる声は時経て積もりやがて作り手にも届くはずですから。10年かかりましたが、コミュ障アローンぼっちロンリー陰キャ勢を舐めんな必ずその時は来る、と待って待って漸くの『オフライン』発売です。
 初日は洗い物の時間も惜しんで集中、食料の買い込み方は大学時代と同じです。当時は、『FF』『DQ』等のRPGの新作を買ったら丸2日くらい自宅に籠もって、仮眠シャワー食事(酒)トイレ以外はず~っとプレイ、一区切り(要するにひとまずのクリア)したら社会復帰、みたいな流れでした。あの時の集中力は凄かった。10時間くらいなら疲れ一つなく(而も飲みながら)画面を凝視し続けていたんですからね。あの集中力は、間違いなく受験勉強で培われた能力です(高3の、特に2月)。勉強は大事。

 9/15は「自粛御膳」をお休み、居間でひたすら『DRAGON QUEST Ⅹ オフライン』(本日発売)をプレイしつつコンビニフードと酒とを貪ります、思い出せ大学時代、明日の授業は寝不足覚悟だ!

 ……などと思っていたんですけれども、哀れ情けなや42歳、Switchの小さな小さな画面を見続けるのは4時間が限界でした。眼、ショボショボになっちゃった。視界霞んで、学生時代は遠くなりにけり。
 結局、19時半から4時間プレイの後、日付が変わる前にお布団にイン。