誘われて おでんを沢山

 「学生時代は遠くなりにけり」どこの話じゃない、最早お爺ちゃんじゃないか。3時半おめめパッチリの布団で半ば呆然。入浴後に1時間だけ『DQ10』をプレイしましたが、いっそ夜より集中できた気すらします。元気に徒歩出勤して、6時過ぎに職員室入り。始業前にHさんからメールが届いて、おでんのお裾分けを取りに来ないか、と。有難や。今日の御膳に早速。
 今日は高3が1コマと中3が4コマ、明日は高3が4コマ、と週末の授業がぎゅうぎゅう。ですが帰ったらおでんで『DQ10』おでんで『DQ10』、と頭の中で唱えながら機嫌良くお仕事。塩秋刀魚の賞味期限が昨日で切れてたから、御膳は秋刀魚とおでんで決まり……なら米は無しで味噌汁だけにして、具材はニラの余り(半束)を全部使うことにしよう。

 9/16の自粛御膳。
 小鉢3種〜秋刀魚塩焼き〜一汁一菜〜おでん。
 期限切れの材料(小鉢・塩秋刀魚)で冷蔵庫の整理を。ニラの味噌汁は平松洋子さんオススメのレシピで新機軸、そしてHさんから沢山戴いたおでんで日本酒を。2日目からは我にかえって、『DQ10』も1日2時間以内です……連休の台風で家に閉じ籠められた時は知らんけど。

 糸なつみ『きみは謎解きのマシェリ(1・2)』読了、★★★。