益田辺 心温 中学二年生

 竜丸『オナ禁エスパー 竜丸短編集』読了、★★★★。宣伝に本当に緒方恵美さんを引っ張ってきた表題作……の中身はタイトルと緒方恵美さんの代表某アニメとを足し算すればOKとだけ……以外の2作品には(これは事前の予想通り)乗れなかったのですが、表題作を読むためだけにでも購入して正解でした。少なくとも生徒には勧めたり貸したりは出来ませんが、個人的に面白かったということは書いておきたく。そう言えば、Twitterの極々初期、古屋兎丸のアカウントにとある教え子が「国語の先生に勧められて先生の本を読みました」とメッセージを送ったら「その先生、大丈夫?」とリプライがあった、と聞いたことがあります(古屋さんだって当時は教員との二足の草鞋だったと思うんですけど)。

 祭日ですが通常出勤、(共通テストプレを学校受験するために登校していた)高3某くんから頼まれていた添削を行ったり、授業準備を行ったりの机仕事を昼過ぎまで。帰宅後は、キムチ鍋を準備して夕方というには少しだけ早い時間に背徳のかしゃぷしゅ~。で、夜遅めの時間に小腹を空かせてしまったら、お正月用に買っておいたまま結局食べなかったカップ麺を取りだしてデブ活。