はじめての僕デス

 稲空穂『特別じゃない日 一緒に食べよう』読了、★★★★。

 今年の黄金週間は上京を中止して、高3現代文(東大・京大)特講の準備他の仕事に集中します。代わりに、5/7(日)に岡山1泊の旅行を計画。翌8日は平日ですが、F校は「男く祭」に附随した代休になっているのです。宿と飲み屋とは予約済みで、観光については今後考えることにします。取りあえず、5/7(日)が最終日の『和田誠展』は、既に熊本で一度観ていますがもう一回観に行ってもいいなぁ、と。
 因みに、上京は8月、及び12月の分を予約済みです。

 本日も授業無し、時間割業務や授業準備やの机仕事を終日。
 明後日が高3(72回生)現代文の初授業。高3現代文の授業を担当するのは(56・58・63・64・67・70回生に続いて)7回目ですが、一面識も無い学年に急に入っていくというのは初めてのことです。そこで、例年は初回からセンター試験・国公立二次の過去問演習しかしないのですが、今年度は冒頭4回を通常の授業して自己紹介に代えることにしました(担当者がどんな板書や喋り方や動きやをするのかを見てもらうのですね)。教材は鈴木忠志「過疎村のこと」、及び原研哉『白』。どちらも昨年度の中3現代文で扱った文章ですが、高3相手なので板書・説明の内容は変わります。

 夜は小料理屋「U」、からの西鉄K駅で食糧買い溜めという最近のルーティーン。駅構内の書店で中公文庫『鬼太郎』他の本を購入して帰宅。自宅で少しだけ飲み直し。