飴色の背中に悲しみのくきがのびる

 下村湖人論語物語』読了、★★★★★。四半世紀ぶりの再読。

 7/16(日)新歌舞伎座の舞台公演、抽選申し込みに当選してしまいました。鄭義信が脚本・演出を務める『パラサイト 半地下の家族』。古田新太宮沢氷魚伊藤沙莉江口のりこ真木よう子キムラ緑子……のメンバーにやられました。伊藤沙莉は『首切り王子と愚かな女』、キムラ緑子は『フェードル』で一度生の演技を観たことがありますが、他の人たちは初めて。因みに、鄭義信の演出舞台は『てなもんや三文オペラ』に続いて2度目。
 舞台は昼公演。大阪府大阪市には極力金を落としたくないので、16日は京都に移動して1泊(その後、67回生京大Mさんと飲むことになりました。何かご相談があるのだとか)、翌朝の新幹線で博多に戻ることにしようかな。17日(海の日)は、昼から薬院で福岡地区の保護者会講演の仕事が入っているのです。

 1・3・4限で高3の授業、昨日行った原研哉『白』。昨日の日記にも書いた通り、オリエンテーションが終わり、明日の文系二次対策授業(東大98年の西谷修)、及び来週のクラス別共通テスト(←名称嫌)対策授業(83年追試の村上陽一郎)からは入試の過去問演習のみに集中します。

 夜は自炊。鮭の炊き込みご飯、豚汁、鶏大根煮付け、塩鯖、冷奴。録画した『僕らの食卓』を視聴しながら。放送前の予想通り、豊(ゆかた)くんの喫煙者という設定は消されていましたね。
 676蔵目・三重「寒紅梅」(純米吟醸)。爽やかな炭酸、これは良。