せめて密やかに この身を照らせよ

 時間割係(教務部主任)は、提出される総ての出張届・年休届けにチェック印を押す必要があるので、管理職でもないのに一日に何十回も押印をします。

 さて、ここで、水木しげる翁の生誕100周年を祝して今冬発売になった「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎はんこ」。アニメ第1期~第6期の主要キャラを象った50種類のデザイン、及び3種類のフォントから自分好みの印鑑をカスタマイズしてお届けします。私、勿論飛びつきまして、原体験である第3期から、鬼太郎(cv.戸田恵子)と砂かけ婆(cv.江森浩子)とを購入、素晴らしいお年玉になりました。
 ……これを職場で使いたい欲求が沸々。怒られるでしょうかねぇ。

 高3共通テストプレ、監督無し。添削・面談・時間割。授業が無い分時間には余裕、冬休み中に高3生が解いた過去問の添削が一気にやって来た山は、今日までで何とか切り崩しました。

 TV番組録画2本。
 『ドレミファドン!』は流し観。伊藤沙莉は目立つなぁというのと、堀江美都子がちょっと衰えたかなぁ、というのが印象に。
 『3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100』も流し観。美空ひばり「昴」をカバーしている映像が流れたんですけれども、そのテロップに「美空ひばり谷村新司の歌に挑戦」というテロップが出ていて吃驚してしまいました。「挑戦」て。私は別にひばりフリークではないんですが、これは流石に谷村新司が目眩を起こすんじゃないだろうかと心配になります。これ、忖度&パワハラ思考なんでしょうか。

 1/11の「自粛御膳」。
 一汁一菜~ホッケ焼き~菠薐草お浸し・蓮根煮~焼きイカ
 508蔵目・静岡「おんな泣かせ」(純米大吟醸)。
 ご飯は昨日飲んだ帰りにスーパーで衝動買いした海鮮御強、最近お気にの赤出汁はベーコン・オクラ・玉葱・大根。日本酒は名前がアレなんで多分そうだろうなぁ、と思った通りの辛口(★★)。
 お浸しに初挑戦。沸騰したお湯で茎を25秒、葉も含めて全体を25秒、ザルで水洗いして絞り、5cm程度の長さに切って冷蔵庫、食べる直前に必要な分をポン酢で和えて黒胡麻……面倒くさい!(美味しかったけど) 高校時代の調理実習(カレー・豚汁・お浸し)の時には、菠薐草は確かレンチンするよう指示を受けたよう記憶しています。