冷蔵庫はから ちょっと飲み物と

 早朝の書斎で時間割りに関する仕事、7時に学校入りして授業に関する仕事(高1漢文・高3現代文のプリント作成)。9時の職員室では新任の英語科先生がお仕事。昨日の午後は高3A組で自習をしている生徒が居たり、今日は卒業生が遊びに来たり……これについては「だからアポを取らんかい毎度毎度言うてるけど教員も休むわ」と言いたい……とまぁ、毎日全くの無人にならないのは良いことなのかも知れませんね。12時まで作業してから帰宅。

 入浴、かしゃぷしゅ~。
 最初は買ってきた枝豆豆腐、イカ素麺と明太子とで作ったイカ明太、で小鉢2つ。小鉢で飲んでる間に炊いて蒸らしたのは炊き込みご飯。具材は、国語科先輩先生から頂いた人参(「男く祭」のカレーバザーの余り物)と、先日呑んだときに69回生Yくんから貰った浅蜊佃煮と。日本酒の「常きげん」は有名な蔵ですが「日本酒チャレンジ」では未踏破でした。冷蔵庫に僅かに残った野菜で味噌汁・きりざいを作ったら、冷凍庫以外の2室はすっからかんになりました。明日からは岡山1泊2日の旅行です。
 679蔵目・石川「常きげん」(山廃 純米生原酒 おりがらみ)。

 夜は「もりき」に少しだけ顔出し。