そうさぼくら五感フルに抱く命さ

 4時起床、お風呂のお湯を溜めている間に京大特講の添削を終わらせ、入浴後に答案の点数集計を行いました。徒歩通勤、6時半学校入り。
 今日は授業が4コマ、高1漢文はテスト返却後に新しい文章(推敲故事)を読みました。定期中の日記にも書きましたが、こちらが期待した得点を割とはっきり下回ったので、「無欲なの? 謙虚なの?」とお生徒さんたちを煽ったり。というか、予習復習を課さない、授業で板書した内容以外出題しない、ボーナス問題もある(満点が100点を超える)、試験前に試験範囲全文章の書き下し・現代語訳を配布する、とまでサービスしてるのに点が取れないなんて「あり得ない」んです。目指すのは100点、最低でも80点。定期テストの平均点は70点台前後にするというのが教務部の内規で決まっているんですけれども、中3高1の漢文は絶対にそれより高くなります。まぁ、初回だからってのはあるかも知れない。次は合わせて来るでしょう。

 夜は、K市でいちばんの懐石「G」へ。私と後輩数学先生という「レギュラー」に加えて、今回は高3主任体育先生、副寮監長美術先生がゲスト。
 今回は、店のHPに掲載されているメニューをコピペ(多少編集あり)してみます。毎月通ってそれを日記に書いていますが、詳しいメニューを書くのは今回が初めてかも。最初の「旬」は京料理の八寸にあたるんですけれども、毎月毎月これだけで2時間飲めるんじゃないかという豪華さ・美しさ・おいしさ。
【旬】 
枇杷白和え 蚕豆
・白芋茎と海鞘塩辛 酢橘
・新生姜と鱒の飯蒸し・若鮎けし衣揚げ
・鰻と新牛蒡八幡巻き
・一汐鱚 骨煎餅
【味】
火取り羽田の沢煮椀 黒胡椒
鉋独活 真菰筍 茗荷 針葱 三つ葉
【活】 
鯒 鱸焼霜 障泥烏賊 炙り穴子
防風 本山葵 昆布醤油
【火】
鮑鍬焼き 紫芽紫蘇
初夏野菜の金山寺味噌和え
【温】
丸茄子と焼き鴨 白木耳 叩き陸蓮根
湯葉あん 振り柚子
【麺】
蓴菜蕎麦
【水】
フルーツトマト蜜煮 甘夏柑 キウイ
マンゴー蕨餅 大吟醸アイス ミント