始まるランアンドラン いままでは横並びで

 内田樹寺脇研前川喜平『教育鼎談』読了、★★★★。

 3時半起床、昨日の特講の添削・入浴と終了した時点で6時。学校に移動して答案の点数集計を行い、担任団の机上に答案を返却。中3の授業の板書準備。今日は、30分だけ授業の後、20分間は定期テストの準備のための自習に充てることにしています。自習というか、私の授業は割と沢山プリントを配布するので、試験直前の授業ではそれを整理する時間を少し与えたいというのがあるんですね。
 授業は1・3・4・6限。合間は机仕事。他に、学校近くのスーパーに徒歩で往復して食材を買い込みました(今夜は飲みごとですが、明日は自炊です)。明日からは定期テスト、私は2日目(土曜日)の1限に高3漢文、4日目(火曜日)の2限に中3国語Ⅰ(現代文)の出題があります。問題は、頭の中にあるだけで、私の身体の外側においては影も形も無いという状態。

 16時から1時間年休を取って帰宅、入浴。明日の夕食に並べる野菜の作り置きを2品……とは言ってもいつも同じのもずく酢と大根ポン酢漬け……をささっと。慣れたもんで、この2つだけなら10分もあれば洗い物まで終えられるように。
 書斎で日記を数日分更新したら18時。タクシーを呼んで自宅を出ます。

 5/19も自粛御膳をお休み、K市一の懐石「G」にて後輩数学先生との月一飲み会withゲスト先輩英語先生。
 毎回言ってるんですけれども、このお店で(大体の場合)最初に出てくる「八寸」は、これだけで2時間飲めるくらい素晴らしいもの。例えば今回は、横長のお皿に「長芋とろろ羹・早湯葉洗い梅垂れ・白芋茎の胡麻芥子味噌・和牛筋低温調理・蛸煮凝り・枇杷白和え・蚕豆塩蒸し・穴子燻製・鮑白扇揚げ・酢取り新生姜」の10品。一ヶ月間仕事を頑張ってきて良かったと心から。
 子どもの頃に『ジャンプ放送局』の誰かが投稿した「ゲーム雑誌、FFを褒めるためにDQをけなすんじゃねぇ(大意)」という作品に甚く感動して以来そういうことはしちゃいけないと判ってるんですけれども……一昨日の鮨の1/3の値段で5倍は感動できます。
 八寸の後は、鯒の椀物、刺身4点、口直しの蓴菜茶蕎麦、のどぐろ油焼き、賀茂茄子湯葉あんかけ、最後の御強には大好きな胡麻豆腐が乗っていました。デザートはマンゴーのムースと焼麩の抹茶餡包み。ドリンクはビール、日本酒、白ワイン。学年主任経験もおありの先輩英語先生とのお話も弾んで、3時間半があっという間でした。