2人は今日から ふたごの姉妹 アア イエイ

 鶴見俊輔と言えば、上野千鶴子小熊英二とがインタビュアーになってまとめた『戦争が遺したもの』(新曜社 2004年)は素晴らしい本でした。就職当初に授業用の資料として学校に持ち込んだら、ふと目にとめられた国語科恩師先生から「未読なので貸して欲しい」と。それを含めて、ご一緒の7年間で本をお貸ししたことが2度あって、私の自慢です(あの分厚い本を翌日にお返し下さったのには魂消ましたけど)。

 8時半出勤、明日の授業の板書準備から仕事をスタートして、一日机仕事。退勤時に、血痰ネーミングショッピングモール「You meタウン」へ。書店・CDショップ・食器売り場(大き目のざるを購入)・食料品売り場を回りました。

 室山まゆみあさりちゃん リベンジ』読了、★★★。何かのテレビ番組で作者(まゆみ・まりこ)姉妹の共同生活が特集されていたのを観たことがあります。『きのう何食べた?』のケンジ・シロさん並みの羨ましい生活でした。

 684蔵目・石川「加賀の司」(純米大吟醸)。