南米の主婦層の辺りじゃ私を八位だと言っている男もいるらしいが

 アルアインアラブ首長国連邦)にて開催の「国際生物学オリンピック2023」にて、高3の某さん(女子)が見事金メダリストに、という速報。これでまた、F校の科学徒たちが盛り上がりますね。おめでとうございます。

 3時半起床、昨日の文系東大特講の添削、集計、答案整理。8時学校入り。1限会議、2限高3文系二次対策、その後は二次対策の添削。兵庫県にあるS学園(以前、学校見学でF校をご訪問)のT先生と、とある用件で電話をするという業務も。

 高1世界史先生から「茅乃舎」の冷や汁の素(高級品!)を頂戴しました。3食分ありますが、一気に作ってしまいます。冷や汁の素に、鯖味噌煮缶・豆腐・胡瓜・大葉・茗荷、でお御馳走が爆誕です。本日は素麺にかけて、次回は土鍋御飯を炊いて(1.5食分ずつ2回)。冷や汁素麺の後は、鯛の煮付け、水菜シーチキン和え。
 698蔵目・千葉「峯の精」(吟醸 純米酒)。

 庄野潤三『庭の山の木』読了、★★★★。私には無い未来でしょうが、家族のいる生活、ちょっと羨ましいなぁ、と思います。