やるせなく日が暮れる おひとりさま歓迎のカウンター席で

 お盆飾りは無し。その代わり、朝の台所で豚汁を大量に作ったのを、いつものお供えにプラスしました(私も朝食としてお椀1杯分いただきました)。午前中は書斎で机仕事とBlog更新、昼前から職員室で3時間仕事(今日は盆休なので本当に誰もいません)。その後、大学病院で(母君に関する)支払いを済ませようとバスを乗り継ぎ、病院に到着してから「だから今日は盆休じゃねぇか、うちの学校が盆休でどうして親玉大学の病院が開いてるって思ったんだよ馬鹿が」と自分を呪う。帰宅してから書斎で読書、机仕事、Blog更新。

 二日市「月空」も自宅近くの肉料理「I」も予約満席。だから今日はお盆なんですって。そういえば、去年の今日は大阪で矢野顕子さんのビルボードライブを見てましたね(随分前からライブも飲み屋も予約してたんでした)。今日はどこへ行ってもいっぱいだろうからと、賭けるような気持ちで17時開店の少し前に自宅徒歩2分の焼鳥「T」へ。暖簾を持って店先に出てきたバイトさんに空きがあるか伺ったら、果たして座敷はいっぱいでしたがカウンターの端っこにお一人様OKの席が残っていて助かりました(座敷の予約の内の1件はウチの学校の非常勤音楽先生ご一家でいらっしゃいました)。読書独酌。
 帰宅後に軽く飲み直し。709蔵目・岩手「桜顔」(純米吟醸 吟ぎんが五割磨き)。