20才になれば

 3時に目が覚めてしまい、そのまま眠れず。書斎で読書したり机仕事をしたりBlogの更新をしたり。夏休みが始まる前は80日遅れだったBlogですが、今は30日遅れくらい程度になっています。

 先日、小料理屋「U」で。東京から単身赴任中のベテラン会社員Kさん、少し前から時々隣同士になり、今は顔を合わせればお話しが弾む、くらいの距離感へ。で、そのKさんに言わせれば、43歳で既に家族が増える人生の想定を放棄している私は、諦めが(っつか枯れるのが)早過ぎるそうでして。
 K「先生ねぇ、もっとグイグイ行かないと。遊んだり飲みに行ったりする女性、居るんでしょ? 居なきゃ作らないと」
 飲みに行く女性。K市の母ことHさん、人妻の事務嬢さん、後は……。
 私「いや、居ないですねぇ。あぁ、教え子から呼ばれて一緒に飲みに行くことはあります。教え子ですから、まぁ私よりゃ若いですよね」
 K「まぁ、教員と教え子ってのもアリなのかな。ちょっと下くらいの?」
 私「えっと、こないだ2人で小料理屋のカウンターに並んだの(阪大2年の70回生Iさん)は、20歳になったばっかりの……」
 と、Kさんの方を見たら、上半身だけさっきより30cmくらい私との距離が広がってます。あら、ドン引き?
 K「先生、それはダメよ。犯罪よ。いや俺てっきりちょっと下の30代とかかと思っとったわ。いやいや、ダメ。2周り年下、ってか20歳はダメ。20歳と2人はダメ。それは通報レベル。許されない。うん、それは止めよう」
 そこまで繰り返しますかねぇ……っつっても、世間様の普通の反応って、やっぱりこれですよね。教員によるそういう犯罪も日々報道されてますし。

 本日、小料理屋「U」、開店直後の17時。カウンターお一人様の私と女将さん。
 私「……という訳で、明日、もしKさんがお店に来られたら、私怒られちゃうんですよねぇ」
 将「ふふふ。Kさんは土曜日専門だから、いらっしゃらないとは思います」
 私「本当に、監視、宜しくお願いしますね」
 将「しっかりと」
 明日、またまた20歳の卒業生女子(70回生、九医2年、Mさん)に飲みに誘われたんですね。先月のIさんとは小料理屋「あこ」でしたが月末で閉店。今回はどうしようかと思ったのですが、やり取りしていたメールに「小料理屋に行ってみたい」とあったので、今度は「U」の女将さんに監視をお願いすることにしたのです。Lの字カウンターのどこに座れば良いか(訪れるであろう常連さんとの位置関係)とか、色々と明日の相談をしながら飲みました。

 本日は出勤せず、自宅で作業の一日。