おくるみの森 汗ばませちゃいやさ

 午前中は昨日同様、書斎で添削。東大特講を集計まで終わらせてから京大に移行。半分を終わらせた時点で切り上げて、残りは未明の私に任せました。昨日は昼からかしゃぷしゅ~、でしたが今日の午後は買い物に充てると決めています。着替えて西鉄K駅まで徒歩20分、急行40分で福岡天神へ。

 「岩田屋」は本館6階がキッズ・ベビー用品のフロア。年若いご夫婦が安心して笑顔で居られるベビーカー天国、どこかの店舗ではクマの着ぐるみが子どもたちに風船を配っていてメルヒェン。私一人が不審者みたいに思えて嫌なので、さっさと目的のブツ……ガーゼ素材の「おくるみ」を見つけてずらからなければなりません。7月に大阪で10年ぶりの再会、先日大阪の日本酒を何本か送ってくれたリンリン(TQC18期同期)に、酒代と一緒に送りつけようという算段です。「おくるみ」だけを集めたコーナーがあるのではなく、幾つもの店舗がそれぞれ独自の商品を扱っているので目移りしましたが、「赤ちゃんの城」という店舗の店員さんがいちばん親切に教えて下さったので、そこで和柄のものを2枚購入しました。
 久しぶりの「ジュンク堂」にて、趣味仕事融解状態の書籍渉猟、会計は10冊13000円。珍しく漫画新刊コーナーで収穫が無く今回は全て文章だけの本。分量が多いので有料の紙袋、店を出てから黒柳徹子『続窓際のトットちゃん』を買い忘れていたことに気づきました(が、これは流石にどこの本屋ででも買えるでしょうね)。
 中央郵便局の「ゆうゆう窓口」からリンリンの家に荷物を送ろうかと思ったのですが、待ちの人数が20人を大きく上回っていたので諦めました(明日、K市の郵便局から送ります)。薬院駅まで歩いて17時までミスドでコーヒーブレイク。店を出て二日市「月空」に電話をしたらいつものカウンター席が取れたので、今夜は2ヶ月ぶりの訪問を決定。

 17時過ぎの特急1駅で西鉄二日市。西口から「月空」まで徒歩5分、の少し手前に「I」というお洒落な喫茶店がオープンしていたのが気になっていたので、ミスドとの梯子になりますが入店して18時までの時間つぶし。ホットのほうじ茶ラテを飲みながら、近藤史恵の新刊(最近ドラマ化もされたビストロシリーズ)を。
 久しぶりの「月空」。最初の注文は日替わりメニューから「蔓紫のおでん風煮込み」、定番の「和牛モモ肉のタタキ風カルパッチョ」。串は、ナス・豚バラ・紫蘇チーズ巻き・皮・つくね・レバー・手羽先・牛タン。ピンビール2本(サッポロ黒ラベル・キリンラガー)、日本酒2杯(光栄菊・古伊万里前、両方とも佐賀ですね)、キープの焼酎。マスター(63回生Mくんパパ)とお話したり、近藤史恵内田樹を読んだり。

 20時過ぎに退店、20時15分の特急でK駅帰還、タクシーにてコンビニ経由で帰宅。軽く飲み直してから就寝。