あしたも あそぼう あおいそら!

 坂木司『アンと幸福』読了、★★★★。アンちゃん、「友達」を連呼しすぎなのでは。和歌山のパンダ、数日前に読んだばかりの秋川滝美『ひとり旅日和 運開き!』と被ってましたね。南紀白浜、ちょっと行きたくなってきました。

 朝は1時間の年休を取って9時半に出勤。2限に高3文系二次対策、英語科に来ている実習生の研究授業の見学も。その他、添削、時間割作業、等々。昼休みには近くのスーパーに往復して食材の買い出し。

 自宅で料理。大根・人参をレンチンして、鰹出汁で煮る。途中で油揚げ・豚肉を加えて。この煮物は3回くらいに分けて食べられる分量。胡瓜は斜め薄切り、茗荷は千切り、スーパーで購入の刺身用イカは細切りにしてイカ素麺にして、納豆と並べて。鯖の水煮缶・人参・舞茸を具材にして土鍋で炊き込みご飯。もずく・ミニトマト・胡瓜・大葉・茗荷・山芋、を酢の物にして、食べる時に温玉を落とす。
 埼玉県の人気蔵・北西酒造。「彩來(SARA)」(359蔵目)で大ブレイクした蔵の別銘柄「Bunraku Reborn」を。微炭酸、柑橘系、嫌いなはずがなく(★★★★)。