Love Song Remains The Same

 午前中に、56回生Mくんから、山口の梨と日本酒とが届きました。秋芳梨(新高)が大玉で7個、5kgです。こんな立派なのは初めて見た、ということで2玉はHさん親子、事務嬢さんと小料理屋「U」に1玉ずつのお裾分けを先ず決定。私が食べる分はそれでも3玉、1つを母君にお供えして、冷えたものを夜の御膳に早速出してみましょう。日本酒は、山口県の日本酒では私が最も気に入っている蔵の1つである「金雀」……の純米大吟醸! 暫くはセラーに入れて眺めておきます(箱も、飲み終わるまでセラーの上に飾っておきます)。因みに、山口県で3蔵挙げるなら、私は「金雀」「天美」「雁木」です。
 Mくんのお父様からのご丁寧なお手紙、痛み入ります。

 午前中は書斎で作業。19日の夜にタイピングした模試の本文、本格的に作問をして、設問・解答欄・解答例を作成。2時間強の時間をかけました。いつか実際に出題することがあれば、解答例に解説を付け加える必要があります。
 お昼からは、トイレ・風呂掃除をしたり、洗濯機を回したり、書棚の(嘘、本当は床に散らばってる積ん読の)整理をしたり、宅急便の段ボールを「きびっ」たり、色々。作業中のBGMは森口博子『ANISON COVERS』で、これはアラフォーのアニソン好きなら絶対(少なくともどれか数曲は)ツボるはずです。小節があざてぇなぁ、と思いつつ、種ともこ「LOVE SONG」のカバーはやっぱズルいよ無限リピだよ、となります。

 夕方早めにかしゃぷしゅ~。ぶっかけ素麺の薬味は大根卸し・ミニトマト・茗荷。きりざい。豚コマ炒めと冷や奴には事前に作っておいたニラポン酢をかけて。朝届いたばかりの梨は1/4をカット、これで焼酎を飲み(め)ました。
 3時間くらいかけて洗い物まで終わらせた後、午前中に作った模試の問題を改作するアイディアがふと浮かび、飲み直しの缶ビール片手に書斎に移動したのが19時過ぎだったのですが、作業をしているうちに段々頭が冴えてきて、気がつけば結局22時まで仕事してました(缶ビールを1本追加してました)。慌てて就寝。
 728蔵目・栃木「姿」(夏 純米吟醸生酒 スパークリング)。