フェータルなものか、どうか?

 5時起床、書斎にて11時までほぼノンストップで高1漢文の採点・集計まで。更に明日の授業の板書計画を終わらせた後で入浴。リュウジおにいさんのレシピで豚汁を作って、14時過ぎには心置きなくかしゃぷしゅ~。
 秋田は両関酒造の「翆玉」(純米吟醸)を開栓。「花邑」にばかり目を奪われて、こちらの銘柄を無視していたのを反省、甘味は旨味で好みにどストレートでした(近い内にまた買おう)。読書は向田邦子の随筆ベストで、選者の小池真理子は私が偏愛する「『食らわんか』」を採ってくれており嬉しく。

 飲みながら『アタック25Next』(一応毎週録画して、観たり観なかったりしながら消去しています)を久しぶりに当日視聴。そしたら、偶然にも今日はF高後輩(48回生)Mくんの主役回でした。年間チャンピオン大会のラスト1枠をかけた敗者復活戦がフル尺で放送され、Mくんが優勝したのです(お目出度う御座います)。3択と近似値とだけで1時間、という緩さは酔っ払いには心地よく。
 『相葉マナブ』の新そば特集も面白く。来週は栗原はるみさんが二度目の登場だそうでそれも楽しみ。

 昨日、「U」から帰ったあとの居間で少しだけ飲み直したんですけれど、短編5話中4話まで読んでた本の最後の1話を楽しく読んで、寝て起きたらその1話の中身を殆ど忘れていました。村上春樹「鏡」みたいな設定だったよなぁ、程度の記憶。今日、改めて(またもや居間で飲みながら)読み直して、そうそうこんな話だったねと新鮮な気持ちで楽しみました。これを二度おいしいと言ってよいものか。
 山口恵以子『ゆうれい居酒屋4 とり天で喝!』読了、★★★★。