舞う花吹雪 痩せた時代の鏡にうつる

 始業ギリギリに出勤。本日は入試業務に関わる最後の会議。その後、先日行われた中学1年生の「確認テスト」(私も評論を出題)の結果検討会議を国語科で。私の問題に関しては、難易度「やや難」で出来は「やや良い」ですので報告も緊張せず。朝の内に業務が終わった後は、暫く時間割関係の仕事を。
 明日は入試業務日曜出勤の代休ですが、高3だけは出校して二次対策授業が行われます。特別に意図した訳ではないのですが(ホントよ)私の作った時間割によれば明日は偶然にも(ホントよ)私の現代文の授業が入っていないので、私は堂々と休んで福岡旅行に繰り出すことが出来ます。

 学校から歩いて20分のシネコンに上映開始30分前に到着し、「DOUTOR」で時間をつぶしてから映画『カラオケ行こ!』を観ました。CM以外で綾野剛の演技を観るのは初めて。原作漫画は2度だけしか読んでいない(和山さんの外の作品は10度20度と読んでいるのですが)のですが、見てくれは露ほども似ていないのに所作表情話し方で確り狂児に寄せてきているのは凄いと思いました。何といっても、聡実くんを(役柄として、そして多分俳優としても)引きずる引力に痺れます(結果としての聡実くんの「好き」の重&純っぷりといったら、もう)。音叉・鮭皮・映画を観る部、の3点セットも。
 エンドロールで、傘のシーンや鮭皮のシーンを観ながら「このキャラクター好きだなぁ」と感じていた聡実くんのお母さんを演じていたのが坂井真紀だったということに初めて気づいたのは割にショックでした。節穴アイズじゃないか。

 40分歩いて帰宅、入浴。夜は外で飲みたいなぁと思ったのですが時間が17時ということで自宅近所に店は無し。明日福岡市に行くのに西鉄で二日市へというのも何だか気乗りせず、結局西鉄K駅までバスで出た後、17時に開く焼鳥「T」(3年ぶりくらい?)に独りで。瓶ビールの値段が変わっていなかったのに一瞬おっ、と思ったのですが、きちんとメニューを見たら3年前は大瓶だったのが今は中瓶に変わっていました。隠す気ゼロのシュリンクフレーション!

 稲空穂『特別じゃない日 思い出の映画館』読了、★★★★。久しぶりに映画を観た日の夜に、映画がテーマの日常癒し系漫画を。