その単純さにやがて

 土曜に働かなかった分をと、本日は8時に職員室入り。本番直前の土曜にどのくらいの添削答案が提出されているかとBOXを覗いたら、東大・京大・阪大・筑波大、で実働2時間弱のボリュームが入ってました。添削を終えた後は、時間割業務・授業(高1漢文)の準備。
 夕食は西鉄一番街に出て、居酒屋「T」のカウンター。

 津村記久子『浮遊霊ブラジル』読了、★★★★★。冒頭の短編「給水塔と亀」の中に、「人間が家族や子供を必要とするのは、義務がなければあまりに人生を長く平たく感じるからだ。その単純さにやがてたえられなくなるからだ」とありました。これと同じことを、最新長編では生涯独身の教師に言わせたんですね。