どしゃ降り雨で よれよれ

 鰈を煮付けた後で頑張って目をつむり、気がついたら3時半でそのまま眠れず、4時の台所で(八代亜紀を聴きながら)豚汁を作る。だから今夜は独り慰労会で明日からは旅行だっつってるのに。30cmのフライパンにいっぱいの野菜・豚肉を(胡麻油で)炒め、出汁パックと水とを加えて煮立て、味噌をとく。今回は豆腐は無し。
 なぜか味見をさせたくて、すき間だらけのテーブルで、朝食に豚汁を少しだけ。一味・ラー油で味変も。

 6時半に職員室入り、本日が受付最終日の二次試験過去問添削。15時半がラストオーダー(提出〆切)で、17時終業前には全て返却を終えました。
 今夜は独り慰労会で外食のつもりだったのですが、退勤徒歩15分で靴下までびちょびちょになる豪雨だったので外出を諦め、自宅近くの魚屋で刺身2点を購入してから帰宅。結局、夜中に煮付けた鰈と未明に作った豚汁とを役立たせることになりました。まぁ、明日は朝から旅行ですし、これで良かったのかもしれません。
 日本酒は、63回生Sくんから(お父様を通じて)頂いた新潟「久保田」(萬壽 純米大吟醸)。自分では絶対に買わないし店でも注文しない銘柄ですが、超久々に飲んだら、750蔵の玉石を経たからでしょうか、「久保田」って別に悪くないじゃん、と認識を改めるなど(何様)。