おそく起きた朝は

 ここ暫く、何だか生活の中に小さな違和感があってそれが何なのかずっと分からなかったのですが、今朝、小銭用のがま口を覗いて正体に思い至りました(というか、思い出しました)。
 ちょっと前の飲み会の後、コンビニでお茶を買った時に、ペットボトルと一緒にTポイントカードもゴミ箱に投げ込んだのです。がま口に入れたまま、長く経ち過ぎて大きめのひび割れまで入っているそれを、何となく捨てられずにいたんですね(時には「ファミマ」のレジで言われるままにカードを出すことすらありました)。成程、とうとうアレを捨てましたか、私。酔っ払いも、たまにゃ良いことしますね。

 ですが、昨日の酔っ払いは、いくら3/10は特別だっつっても端的に阿呆。鬼連チャン6日目に8時間飲みっぱなして。流石に、今朝の目覚めは(宿酔いではありませんでしたが)時間が遅く、9時起床でお風呂の水を溜めはじめ(ベッドで本を読みつつだらだらして)、入浴後に掃除をしたり母君のお供えを変えたりという細々したことをやっていたら、あっと言う間に11時を過ぎてしっていました。
 お昼前に、冷蔵庫の中の半端に余ったキムチをトッピングにしたぶっかけ素麺を(流石に、宵の空酒は避けようと思いまして)。

 午後は、書斎で仕事と書き物と。4時間程度の作業をしたら、17時に店で待ち合わせにギリギリで遅れそうになりました。本日、鬼連チャン最終日。
 69回生Yくん(東大2年、4月から学部生)に日本酒を請われ、居酒屋「A」はここ最近連続で訪問したので、その次くらいに日本酒が充実している焼鳥「Y」の2号店を予約しました。4月から学部生となるその研究室の配属先(本郷かはたまた柏か)が籤で決まる(!)というちょっと驚く話など、現在の東京大学での生活の詳しいお話を伺いつつ、カウンターで2時間。Yくんは飲む(飲み会に行く)のがお好きみたいなので、根津の「車屋」を猛プッシュしておきました(代わりに、Yくんからは本郷三丁目交差点辺りにある日本酒バーを推されました)。今日は流石に2軒目をご遠慮させていただいたのですが、代わりに近々東京でお会いしましょう、と約束してお別れ。申し訳ないことに恒例となっている(「とどろき酒店」で購入なさった)日本酒のお土産、今回は秋田「一白水成」でした。多謝。