あ~いやだ。生活に疲れた主婦の顔って。

 早朝起床、部屋風呂でさっぱりしてから荷物を詰めます。ベッドの上、棚の上、冷蔵庫の中、持ってきた傘と全てを指さし確認してからチェックアウト、中洲川端駅から博多駅に向かう地下鉄の中で携帯の充電器を置き忘れてきたことに気づきました。ホテル代、一気に3000円のアップです。新幹線~タクシーで帰宅。

 写真をお見せしたら、事務嬢さんから「ついにここまで来たか」と笑われました。
 10時に「ニトリ」から茶箪笥が届いたのです。全ての食器(半分弱は酒器だな)をボードに並べ、箸やスプーンその他・タッパー類を引き出しに収め、重箱や丼やの大きな物は最下層の大きな引き出しに入れ、炊飯器・T-falの湯沸かし器・オーブントースターまで設置する場所があるので(電子レンジは冷蔵庫の上のまま)、台所のスペースに置かれているものが全て無くなってしまいました。その上、食器棚の横に小さなテーブルを置き、その上に調味料その他を移したので、台所、ちっちゃいオッサンがカーリング出来るんじゃないかというくらい広々。これまでは、極々小さなまな板一枚を置けるか置けないかというくらい物が犇めきあっていたんですが……。
 というか、仕事一義で他は無視の人生を送るはずだったんですよ。恩師先生から「酔精無私」と呼んで頂いたのを殊の外喜んだ時の私は、こんな快て、じゃない堕落しきった生活を送る予定では無かったんですよ。コロナ憎し。

 11時に学校入りして3時間ほどデスクワーク。家に茶箪笥を据えて、国勢調査に答えて、最後に学校で3時間も働いたんだからもうえぇやろと、そのままタクシーで街中に出て、K市昼飲みの聖地・居酒屋「S」で軽いめの読書独酌。入口直ぐに置かれた大きな日本酒セラーの中に「日本酒チャレンジ」未踏破の物があることを確認してから入店。
 豆腐サラダ・じゃがバタ・鶏モモ素揚げ・茶碗蒸し。瓶ビール・秋田「一白水成」(純米吟醸)・黒霧島。焼酎は水割り、氷無しで1:1。

 西鉄K駅構内のスーパーマーケットで食材その他を買い込んでから帰宅、入浴・仮眠。起床後は読書したり書斎で書き物をしたり。そう言えば、一時期は当日更新にまで追いついたこの日記、現在は大体2週間程度遅れで更新をしています(この文章は10/20の未明に更新)。これには仕事上のちょっとした理由があって(コロナは無関係です)、11月には再び追いつくはずです。

 10/4の「自粛お摘まみセット」。
 刺身2点・小鉢4種。新しい蔵の日本酒を開ける必要がないので、セラーの中から開栓済みの銘柄を適当に。