グレイのフラノは 季節はずれの 男の服

 太田省一『すべてはタモリ、たけし、さんまから始まった』読了、★★★。お笑い第七世代というのを一度も観たことがないので、勉強だと思って買いました(いや、TV観りゃ良いんでしょうけど)。
 つきづきよし『僕が夫に出会うまで』読了、★★★。

 早朝から10時半までは書斎で仕事(宅急便を受け取り)。徒歩通勤の道すがらでラーメンの昼食。学校では自由提出の添削をガシガシやって、13時に気象大学校、15時に慶應大学、の小論文添削面談。
 高3女子お二人から、少し早い誕生日プレゼントということで、ナッツの詰め合わせと扇子とをそれぞれ頂きました。有難う御座います。前者は「お酒を飲まないから……」と自信なさげなご様子でしたがマジで摘まみになる良いやつですし、扇子の方は黒一色のメッチャ格好いいやつで私の普段着や挙措の方がこれに釣り合う自信がないです(今度、教え子の結婚式に出る時の正装なら大丈夫かなぁ)。

 昨日の焼き浸しに添える大根おろし、自分でやるのは初めてです。烏賊素麺と帆立ボイルとを買っていたので、これはカイワレを入れてコチュジャンソースで和えます。御飯を炊いて「大人のふりかけ」を添えました。2合分炊きましたが、自分で食べるのはこの1回だけ、後は冷凍保存をしてお供えに使います。

 8/6の「自粛御膳」。
 ふりかけ御飯・烏賊帆立コチュジャン和え・牛肉野菜焼き浸し・冷製キャロットスープ・小鉢7種。
 400蔵目・滋賀「一博」(純米 うすにごり 生酒)。