枯葉散る 白いテラスの 午後三時

 福岡県の緊急事態宣言要請は黙殺されているようですが、県は独自に教育現場に「特別活動・部活動の中止」を通達してきました。ということは、9月上旬・中旬の土曜日に2週連続で行われる高校体育祭・中学体育大会の、夏休み期間8月中の準備(装飾・演舞練習)が全て不可能になります。それに伴い、考えられる展開は2つ。
 ①体育祭・体育大会は予定通り行い、装飾・応援団チアについては諦める(プログラムから削除するか、極めて短い準備期間のものを無理矢理に本番でやらせる)。
 ②準備期間を確保するために、体育祭・体育大会を延期する。
 ①の場合は9月1日以降の(極めて短い)準備期間が地獄でしょうし本番も不完全燃焼でしょう、②の場合は9月以降の行事・カリキュラムに大きな影響が出て(主に各学年団の先生方が)苦労なさるでしょう。勿論、②の場合は既に配布している9月前半の時間割変更案(体育祭・体育大会の準備の影響で2週間の間は時間割変更ではなくて事実上新しい時間割を作る形でした)は反故になり、一から作り直す必要が出てきます(夏休みだから時間はあります。ラッキー!)。さぁ、どっちになるでしょう。

 私の中では、子どもと居酒屋とに犠牲を強いるのは2大タブーです。
 とまぁ、福岡県は7年前に東京都と五輪招致を争って敗れた地で、それを考えたら福岡県(のK市)現状は「まだマシ」なのかも知れません。東京の現状、推して知るべし(何度でも繰り返しますが、私は五輪を観ません)。

 さて、誕生日、厄年初日。大雨の予報ですが今日は一日屋内、自宅徒歩1分の圏内を出ませんので無問題(方々の地の被害は心配ですが)。今日から3日間は命の洗濯じゃぶじゃぶ。初日はHさん家で14時から飲み会。これも、本来ならどこかの店でやるところなんですが(例えば懐石「G」のランチとか)、今、居酒屋、犠牲を強いられていますから。

 8/8は「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家、で私とジュニア氏との合同お誕生日会、の名目で3人飲み。
 市内の有名な肉屋「N」の鉢盛りにお刺身にと豪華なお食事。私はビール・日本酒を差し入れて、ジュニア氏には芋焼酎の詰め合わせを誕プレに。14時から4時間飲んで寝て起きたら日付が変わっていました。
 402蔵目・三重「田光」(純米吟醸 出羽燦々 無濾過生酒)。